巡礼でははしゃぎまくっている人たちと、まるでアトラクションなマンサー・デーヴィ寺院 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

巡礼でははしゃぎまくっている人たちと、まるでアトラクションなマンサー・デーヴィ寺院

ハリドワール インド

29日 ハリドワール

ぴったり朝7時にマナリーからリシュケシュの経由地のハリドワールに着く。ハリドワールでは巡礼が行われていて、人がごった返していた。人が多い場所はスリが多いので、スリに気をつけながら歩いた。

ハリドワール インド

ハリドワール インド

ハリドワール インド

ハリドワール インド

ハリドワールもガンジス河がある。バラナシの上流に位置する場所にある。本当に多くの人がガンジス河で沐浴をしていた。というかはしゃいでいた。なんというか、この光景は色々と衝撃的だった。いつか僕もガンジス河に飛び込んで、彼らと同じようにはしゃげる日が来るのだろうか。その日はかなり先の未来の気がした。

ハリドワール インド

ハリドワール インド

そこを眺めた後、マンサー・デーヴィ寺院がある山に行く。雨も降っていたし、山を2時間歩く気分でもなかったので、ロープウェイで50RS払って頂上へ向かった。

ハリドワール インド

まるでアトラクションだな。これが僕の頭に浮かんだ言葉だ。ロープウェイがあり、巡礼者に供え物を買わせ、寄付もしなければいけない。ヒンドゥー教のことは嫌いではないが、バラナシのドゥルガテンプルといい、こういう営利丸出しなところはどうも好きになれない。山からの景色を少し楽しんで、30分ぐらいでその山を降りた。もちろんロープウェイで。

 

何かご意見があれば、下のFacebookコメント欄か、Twitterにご意見いただけると嬉しいです。

よかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

 

電子書籍化プロジェクトに挑戦してます。

https://readyfor.jp/projects/facebook_worldtrip


 

Tags: , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts