インドで一番好きな街、ジョードプルをのんびり気ままに過ごす。 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

インドで一番好きな街、ジョードプルをのんびり気ままに過ごす。

ジョードプル インド

8月18日 ジョードプル

22歳になった初めての日。朝はディスカバリーの屋上で読書して、文章を書いいた。とても風が気持ちよくて、ブランコに揺られながら、のんびりと心地のよい時間を過ごした。たまに、視界に入るフォートや青の街並みがとても良かった。

オムレツ ジョードプル

お昼は歩き方にも載っているCHOUHAN OMLETTEに行った。このお店は、バラナシで親しくなった友人が絶賛していたもので、是非とも行きたかったお店。

オムレツ ジョードプル

せっかくなので、作っている様子を眺めてた。僕が食べたのはチーズオムレツ。まず、卵と砂糖をかき混ぜて、フライパンで焼く。

オムレツ ジョードプル

焼く。そして、頃合いが来た頃にチーズを入れて、ちょっとチーズ溶けるまで焼く。

オムレツ ジョードプル

途中でパンを入れて、焼く。ちょっとパンが焦げて硬くなってきたら、パンに卵を挟んで完成。

オムレツ ジョードプル

とっても美味しくて、これで40円だったら何度でも来たくなるような味だった。ケチャップをかけるともっと美味しくなる。自分でも簡単に作れそうだったので、今度自炊ぐらいするときに作ろうかな。ハムとかベーコンとか卵で炒めたらもっと美味しくなりそう。なにより3分ぐらいで作れそうなのがいい。お手軽3分クッキング。

オムレツ ジョードプル

「どうだ、俺のオムレツうまいだろう」って言ってた。日本語で「うまい」って言ったら笑ってくれた。

チャイ インド

チャイ インド

オムレツの後は、チャイ屋に行ってチャイを飲んだ。馬鹿みたいに暑いインドでは、インド人は懲りずに毎日チャイ屋に行って熱々のチャイを飲む。僕も汗だらだらになりながらも熱々のチャイを飲んだ。チャイっていうのは日本でいうミルクティーのことで、僕が今回行ったインドの経路ではどこにでも売っている。僕はこのチャイの文化が大好きで、毎日のように飲んでいた。なんだろう、暑いのに飲みたくなるし、飲んだらちょっとどこか心が落ち着くんだね。チャイって、言葉の響きも好き。

こども インド

ジョードプルの子供たちは、カメラを持った僕を見ると走ってきて、「Photo!photo!」って言ってくるんだ。そして、撮った後、お腹をすかした表情とご飯を食べる真似をして、「1ドル!1ドル!」と言ってくる。どこでそんな教育を受けたかは知らないけど、チャイを飲んで気分が良かったので、僕は彼らにメントスを1粒づつプレゼントした。最初は不満足そうだったけど、メントスを食べたら笑顔になった。メントスコーラ味美味しいよね。

ジョードプル インド

チャイの後は、なんにも考えず、ただジョードプルの街を歩いてみた。

ジョードプル インド

ジョードプル インド

ジョードプル インド

やっぱりジョードプルの街並みは好きだ。青にも色んな青があって、次どんな青が来るのか、わくわくしながら歩いた。なんだろう、水色ってどこか心を落ち着かせる。わくわくしながら落ち着くって矛盾してるけど、他にいい言葉が思いつかない。とにかく好きだ。

ジョードプル インド

ジョードプル インド

やぎ。

ジョードプル インド

1時間くらいひたすら歩いていたら、道に迷った。5回くらいクロックタワーはどこ?って聞いて、なんとか戻る。

ジョードプル インド

ジョードプル インド

城塞のとなりの丘の上で30分瞑想した。風が気持ちいい。

ジョードプル インド

インド人も沢山、景色を眺めていた。自分の住んでる近くにこんないい景色があったら、いいなってちょっと羨ましくなった。ジョードプルの人は他の地域に比べ穏やかな人が多いけれど、この街で生まれ育ったらそうなるのも不思議じゃない。

ジョードプル インド

夜は、夜行電車までの時間ネットカフェにこもった。他の客を見たら5人中4人Facebookをやっていた。

ジョードプル インド

▲夜のクロックタワー

ジョードプル インド

11時の夜行電車に乗って、ピンクシティ、ジャイプルに向かう。とってもいい街だった、ジョードプル。また行きたい場所が一つ増えた。

 

お陰さまで、ここ4日で120位から37位になりました!今月中にランキング1位目指してます!!応援クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

電子書籍化プロジェクトに挑戦してます。今38,000円のご支援をいただきました!ありがとうございます!

https://readyfor.jp/projects/facebook_worldtrip


 

Tags: , , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts