長期で日本を離れる場合は、ガラケーにMNP移行することをおすすめしたい | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

長期で日本を離れる場合は、ガラケーにMNP移行することをおすすめしたい

 

僕はiPhoneとiPadのSoftbank契約を、旅前にしていた。出発当日に慌てて二つを解約するも、解約金が2つで2万、割賦金8万円くらいを今も月賦で払い続けてる。Sofbtankの契約は一件優しいようで、なかなかきつい。こんな風に携帯契約・解約で悩ませれている人は、僕以外にも多いのではないだろうか。

 

そんな、長期に留学行こうと思っている人、世界一周しようと思っている人に、ガラケーにMNP(ナンバーポータビリティー)で移行することをおすすめしたい。(特にSofbtank契約の人)

 

MNPとは、携帯番号を変えずに他社の契約をする移行方法。MNPをすると、契約金として4万円もらえるなんていうところも多い。たまに、解約金まで負担してくれる店舗もある。個人的にauがおすすめだ。auのガラケーで一番安いプラン、月額500円~1000円くらいのプランで契約をする。

 

つまり、出発前にスマフォを一番安いガラケーにMNPで移行し、MNP契約祝い金?で4万円をもらい、MNPでもらったお金を割賦金支払いに回し、月々の固定費を一番安くする、ということだ。

 

これのいい所は、解約による負担を最大限まで少なくできること、電話番号をずっと同じ番号で使用できること。そして、日本帰ってきたときは、前エントリーのようにSIMフリー化し、B-mobileまたはNTTのSIM、AmazonのSIMを手に入れるのがいいんじゃないかと思う。

 

僕も旅前にこれを知っていたら、4万近く違ったと思うと悔しい。あと4ヶ月間、毎月払い続ける予定。ともかくも、月賦払は甘く見てると痛い目にあうので、これから長期に海外へ行く人は気をつけてほしい。

 

これからも旅関連の情報を更新していく予定です。興味が有る方はRSS登録、またはFacebookTwitterをフォローしてもらえると嬉しいです。

 

▼更新しました

世界一周、海外旅行の持ち物 | Hibilog
世界一周、海外旅行の持ち物を書きました。順番は、必需品、電子機器、衣類、本、その他、要らなかった物、持っておけばよかった物です。初めて海外に行く人、世界一周する予定の人に参考になれば嬉しいです。 …

 

 


 

Tags: , , , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts