世界一周、海外旅行の予防接種について | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

世界一周、海外旅行の予防接種について

 ヨルダンのキリスト系の病院で出された薬

先日Twitter経由で「世界一周に行こうと思っているのですが、予防接種は何を打ったのですか?何を打つべきですか?」と聞かれたことがあった。僕は、頻繁に海外に行く人、世界一周に行く人には予防接種は必須だと思う。何が起こるかわからないし、予防しなかったことで最悪死に至ることもある。予防接種は決して安くないが、命に比べたら安い。ここでは、僕が打った予防接種、また予防接種を打った場所について書いていきたいと思う。

 

打った予防接種

破傷風、A型肝炎、狂犬病、黄熱病、日本脳炎の5つ

黄熱病は南米に行く際に必要な予防接種だったのだが、結局南米には行かなかった。医者が必須だと言っていた予防接種は、破傷風、狂犬病、A型肝炎。特に狂犬病は最悪死に至るので、必須。

 

予防接種を打った場所

東京駅にある東京診療所で予防接種をした。が、調べたところ、東京検疫所の方が1〜3割安い。

 

タイで予防接種する手も

世界一周していた人で、タイで予防接種していた人がいた。なんと、日本の10倍くらい値段が安い場合もあるという。詳しくは、タイの予防接種情報を参照してほしい。この方法は、時間に余裕があり、安く済ましたい人にはおすすめな方法かもしれない。

 

黄熱病の予防接種は、イスタンブールだと無料?

黄熱病の予防接種は、イスタンブールもありかと。無料らしいです。

関連記事: FYI: Yellow Fever Vaccine 黄熱病の無料予防接種

    :トルコで黄熱病の予防接種がタダ!

    :無料で黄熱病の予防接種をしよう!!

 

 

予防接種の注意点

海外で打つ場合は、きちんとその場所が大丈夫か調べて上で行くべきだと思う。注射器感染なんてことも起こりかねない。また、余裕を持って予防接種をすることが大切。僕は時間が無かったので、1ヶ月に9本もの予防接種をし、体調を壊しかねた。本来は一回打ったら2週間くらい期間を空けなければいけないらしい。大体出発2ヶ月くらい前から準備するのがいいと思う。

 

以上、世界一周、海外旅行の予防接種について書いていった。不安な場合は、海外での予防接種をする前に、まず一回自分が行くルートを医者(予防接種)の人に相談をするのがいいと思う。何か質問等あれば、Twitterに質問してもらえれると嬉しいです。

 

▼追記編集しました。

海外一人旅したい人向け!世界一周経験者による、バックパッカー入門ガイド | Hibilog
初めての一人旅は、とにかく緊張した。最初は、どこにいけばいいかわからなかったし、何を持っていけばわからなかった。どうやってチケットを買うかについても、検討がつかなかった。空港で、「これで本当に乗れるん …

 

 

 


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts