4ヶ月公共無線LAN「Wi2 300」を使ってみて思うこと。 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

これからEMOBILE/WiMAXはいらなくなるかも。4ヶ月公共無線LAN「Wi2 300」を使ってみて思うこと。

wi2.jpg

http://300.wi2.co.jp/

3月の初めから4ヶ月間、無線LAN Wi2 300を利用している。Wi2 300は有料のWifiで、多くのカフェや店舗に設置されいている公衆無線LAN。公式サイトで挙げられている店舗だと、スタバ、タリーズ、マック、ドトールなどなどが挙げられる。月額390円で、Wi2導入店舗でWifiが使い放題という物。回りにあまり使っている人もいなく、実験的に始めてみた。せっかくなので使ってみた所感のような物を書いておこうと思う。

 

今まで利用した店舗(覚えてるとこ)

店名 使えた店舗 使えなかった店舗
タリーズ

烏丸四条店、東久留米

渋谷東急本店前店

スターバックス

代官山蔦屋書店、麹町店

原宿TOKYO PLAZA

サンマルクカフェ 赤坂見附、南池袋口店 池袋東口店
マクドナルド 明大前店 ほとんど

 

ちょっとお得?

上のが、僕が3ヶ月使ってみた場所と使えなかった店舗。サンプルが少なくて、申し訳ない。4ヶ月使ってみて、思ったのは案外回線が使える店舗が少ないということ。Wi2 PremiumというログインするWifi項目は出るのだが、実際に使えるのは半数以下。使えたとしても、ブラウジングできるくらい回線が早いカフェは余りない。

ON THE CORNERやFREEMANなど、Wifi無料なところもあるが、コーヒーが飲み物が一杯500円する割には、席が混んでる場合も多い。それよりも、タリーズの割と広い席で、時間も気にせず作業するっていう方が、金銭的にもお得だし、良いなーと思った。ノートPCを持っていて、周りにWi2の回線が入る場所があって、週1,2回くらいは外で作業したい人にとっては、おすすめなんじゃないかと。

また、回線の速さは、Wi2のWifiをクリックして、接続ウィンドウが開く速度と比例するので、よく行く店舗でWi2 300を使えるかどうか知りたい場合はチェックしてみるといいと思う。

 

w2.jpg

新宿千代田区のWi2 300設置Map。気持ち悪い。

w22.jpg

新宿駅周辺も気持ち悪いくらい多い。だが、このうちのほとんどが、Wifi項目としてWi2 300が表示されるだけで、実際に接続できないんじゃないかと思う。

 

今後公衆無線LANが普及することによって

Wi2 300を使ってみて、このようなサービスがもっと普及したら、EMOBILEやWiMAXなどのモバイルルーターは要らなくなると思った。どこでも割安でインターネットを使うことができるし、それこそキャリアの通信契約も要らなくなる。なにより、外国人観光客にとっても嬉しい。最近スタバやLowsonが無料Wifiを開放しはじめたり、この調子で日本のコンビニやカフェ、駅全てがWifiを出してくれるようになったらいいなーと思う。

 

以上、Wi2 300の簡単なレビューと少し思うことを書いてみた。Wi2の接続回線が入る場所が身近にある人なら、Wi2 300の方が節約できると思う。WiMAXやEMOBILEを購入するか悩んでいる人は、一ヶ月くらいWi2 300を試してみるのがいいんじゃないかと。とりあえず、僕は今月もWi2 300の契約を継続してみる。また何かあった際には追記していこうと思う。

 

 

▼追記編集しました。 

本格的にブログを始めたい人向け!誰でも簡単に、Wordpressをインストールする方法 | Hibilog

 

 

 


 

Tags:

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts