B-mobileからIIJmioのSIM(+Gevey)に乗り換えて2週間 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

B-mobileからIIJmioのSIM(+Gevey)に乗り換えて2週間

 IIJmio 1GBファミリーパックを購入

B-mobileのSIMからIIJmioの1GBプランのSIMを購入しました。TwitterでB-mobileから他のSIMを使おうと思ってるんです、という旨をつぶやいた所、4名くらいの方からIIJmioがオススメです!とのリプがあり、今回実験がてら乗り換えてみました。

IIJmioは、株式会社インターネットイニシアティブが提供する個人向けインターネットサービス。SIMの購入や利用明細は、IIJmioのWebサイトから確認することができまs。

使用して2週間ちょっと経つので、使い方、使ってみた所感、注意点などこれから購入しょうと思っている人向けに、書いていきたいと思います。

 

 SIMが3枚付いてくる。(MicroSIMなどサイズを選ぶことも可)

1.まずGevey用にSIMをハサミでカット。電子チップを傷つけないようにほんの少し切ります。

 


2.iPhoneのネットワーク設定をします。

3.Gevey付きSIMをiPhoneに入れ、こちらの方法で設定。

費用

IIJmioは、

初期費用:3,150円、月額費用:2,940円

 B-mobileはそれに対し、

SIMで、半年間 17,000円

IIJの方が高いです。

※SIM到着指定日が回線契約開始日になるので、注意してください。

 

 

回線速度

B-mobile回線(BNR)

最高転送速度191kbps、平均データ転送速度167kbps

 

IIJ回線速度(BNR)

最高転送速度754kbps、平均データ転送速度523kbps

 

回線利用量

IIJmio

7月28日〜8月10日

データ使用料  288MB

残りデータ量  702MB

 

 

以上、IIJの設定方法とB-mobileとの比較をしてみました。2週間使ってみた感想としては、値段の分IIJmioのほうが使いやすいということ。テザリングでのブラウジングも快適なのがいいです。2週間使ったデータ通信料を見ても、1GBを超えなさそう。B-mobileから乗り換えたいと思っている人、SIMフリーな人は一度IIJmioを試してみてもいいかもしれません。

もう少し使い続けていき、何かあれば追記してい項と思います。

 

追記:

Twitterで日本通信 bモバイル4G 高速定額2GBペア-もいいよーとリプをもらいました。同じ値段で2GBだったら、こっちの方が良かったかなーと思ってます。興味がある方は、是非チェックしてみてください。

 

 

▼iPhone4を脱獄せずにSIMフリー化し、テザリングできるようにする方法

 

iPhone4を脱獄せずにSIMフリー化し、テザリングできるようにする方法 | Hibilog


 

Tags:

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts