能登半島巡り! | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

能登半島巡り!

金沢にそもそも行こうと思ったきっかけは、世界一周でイギリスで会った方が、Facebookで金沢の写真をアップしていたことから。その写真が、かなり魅力的だったんです。で、以前ダハブの記事が多くの人に見てもらったときに、Facebookで連絡をくれた方が金沢在住で、その方が上げていた写真が凄い綺麗だったんですよね。

写真や投稿している内容を見て、なんというか「あ、この人に会うべきなんじゃないか」とピンと来て、金沢へ行きました。なので、金沢に行く前は兼六園や21世紀美術館の存在はよく知らなかったんです。金沢行きます!と色んな人にいったら、この二つを薦めてもらって、行った感じ。

大体面白い人は、面白い場所に住んでいるし、面白いところを知っている。そんな方程式が僕の中にはあって、今回それにしたがって、金沢に行きました。前置きが長くなってしまいましたが、この日は金沢に会いに行った人に、車で能登半島へ連れていってもらいました。今回の放浪で一番楽しかったです。

 

金沢駅に10時に集合し、能登半島へ連れて行ってもらいました。金沢から能登入った手前の景色は、雲が低かったせいか、空の横を走っている気になりました。

 

まずは、千里浜海岸に連れて行ってもらいました。砂浜を車で通れる、日本唯一の場所だそうです。走行中の写真は撮り忘れてしまったけど、とにかく爽快でした。

 


 今回ドライブに連れいってくれた小西さん。「ちょっと座ってみようよ」と車の後ろから、椅子を後ろからだしてくれました。夏以外は、コーヒーをここで沸かして飲むらしい。ずるいなーとか思いつつも、将来そんなことをやりたいなーと思います。

 

 

これらの写真は、小西さんにお借りしたカメラにて撮影。いやー、広角レンズいいです。

 

 

お昼はお蕎麦に連れて行ってもらいました。穴水の山の上の方にあるこのお店、めん処やまがら。なんでこんなところにあるんだろう、、と思いつつも、味はめちゃくちゃ美味しかったです。

 

やまがらの隣にあった寺院。

 橋もあった。緑がいい感じに被さっていて、いい雰囲気出してました。

 

その後は、輪島の白米千枚田へ。世界農業遺産に登録されているらしいです。海から来る風が心地良かった。

 

計測してた。この下にイベントスペースを作るらしい。

海が綺麗。

 

次は、キリコ会館へ。

15mのキリコは。実際にコレが祭りで動いていくと考えると、すごいなーと。いつか機会があれば、行きたいです。

 

その後は、鴨ヶ浦で海見物。ちっちゃい子供たちが崖から飛んでいたので、僕も真似して飛んでみた。撮影は小西さん。

 大体10mくらいの場所から、岩間の隙間へダイブ。ここ最近で一番びびったけど、一番気持ちよかった気がする。GoPROで撮影した映像は、何故か編集できないので、編集でき次第アップします。

 


夜は、カーロカーラの小谷社長(Web)、小西さんの奥さんと一緒に、加賀の手塚屋という焼肉屋に連れていってもらいました。小西さん曰く、石川県で一番美味しい焼肉屋だという。正直言って、ここで食べたバラは、今まで食べた中で一番美味しかったです。口の中で、お肉がとろけました。

 

食から景色から、お話まで、とにかく濃く充実した一日でした。正直まだ消化出来ていないです。笑

こんなにお世話になっていいのかっていうくらい、お世話になりました。

小西さん、小谷さん、改めてありがとうございました!!!!

 

———

 

小西さんのWebサイトYoutube500px、クリエーションに興味が有る方は是非見て見てください。Youtubeも500pxも素晴らしすぎて、嫉妬です。笑

 

次回は、21世紀美術館!


 

Tags: , , , , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts