GumroadでPaypalに支払われなかった時の対処法 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

GumroadでPaypalに支払われなかった時の対処法

最近GumroadでのPaypal未払いが連発しました。先々月に販売した「カフェ飯を撮る」、先月に発売した「セルブランディング」の二つ。普通は月初に、前月の売上がPaypalに振り込まれた、というメッセージが来るのですが、今回は来ずでした。

 

原因は何か? 

調べても原因が出ず、PaypalとGumroadに連絡したところ。Paypalアカウントのステータスを「パーソナル」にしていたためということがわかりました。「パーソナル」の状態だと金銭の受取ができないそうなんです。Gumroad側は、Paypalに支払ったが、Paypalから送金をブロックされたとのこと。

 

どうすればいいか?

まず、Paypalのステータスを「ビジネス」、または「プレミア」にする必要があります。僕は「プレミア」アカウントにしました。要項としては、国内のビジネスに使う。にしておきました。

再度支払いをお願いする場合は、Paypalを介して、Gumroadに支払い請求をする必要があります。

ここのPaypalを介して、というのが重要で、いくらsupport@gumroad.comに請求メールを送ってもしょうがないのです。

ちなみに、請求の手順は下記のように行いました。 

請求の画面。

こんな感じで請求しました。

 

 

 

Paypalからの支払請求後、無事2日後に、GumroadからPaypalに支払われました。もし困っている人がいたら、上記と同じやり方でやってみてください。宛先は、paypal@gumroad.comです。

 

うーん、予め、Paypalのパーソナルアカウントじゃ金銭の授受ができないということPaypalでブロックされた場合は、支払請求をpaypal経由でGumroad宛にするということをGumroadのHPページに明記してほしかったなぁと。海外のサービスを使うと言語の壁や感覚の違いがあったりと、ちょっと不安になりますね。

 

.


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts