今週1週間で、気になった記事7選 10/15~21 2012 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

今週1週間で、気になった記事7選 10/15~21 2012

今週一週間もあっという間でした。若干体調を崩しつつも、金木犀のとってもいい香りに癒された一週間。来週の週末は、どこか紅葉でも観に行きたいです。

さて、今週で気になった記事を更新しようと思います。何度目って感じですが、一週間の振り返りになって良いです。

 

もし村上春樹が桃太郎を書いたら~ノルウェイの桃~ | どうもパルハラ

 

 

 

村上春樹が好きな人も、そうじゃな人も、是非。とっても面白いです。笑



「ブラよろ」2次利用フリーで「すごいことになった」 100万人超の読者獲得、「紙のコミックスに匹敵」 – ITmedia ニュース

 

 

 ブラックジャックによろしくは、僕が確か中高生の頃の作品で、コミックスで読んでました。2次利用フリーにしたことで、100万人以上の読者を獲得したのこと。面白いなぁと思いました。

話は変わりますが、海外で日本のマンガが広まっている理由の一つが、違法アップロードなんです。週刊誌でもコミックでも、発売された週には英訳されて、世界中にばらまかれる。それ故に、日本のマンガは世界中で知られているのですが、そこで終わっているんですよね。こういう漫画家さん個人が、世界に対して自分のコミックを発信し、独自のビジネスモデルを組んでいったら、面白いことになるんだろうなぁ、と今回の記事を読んで思いました。

 

手のひらサイズで400ルーメンLEDと内蔵バッテリ搭載、モバイルプロジェクター「MPJ-401」(インターネットコム) – IT – livedoor ニュース

 

 

 これ、一人暮らししたらほしいです。大型のテレビよりも、プロジェクターでテレビを見たい。いずれ、iPhoneくらいのサイズのプロジェクターが出てくるんだろうなぁ。



「ハッカー文化」と「オタク文化」の違い、または手段の目的化によるイノベーション – nanapi社長日記 @kensuu

 

 

 

面白い比較だと思いました。日本の文化「オタク文化」は「手段のためなら目的を選ばない」。アメリカの文化「ハッカー文化」は目的のためなら、手段を選ばない。と。

 

「街コン」ツアー相次ぐ=新たな需要獲得へ―旅行業界(時事通信社) – エキサイトニュース

 

 

 

 一つの街で起こった事が、日本中でムーブメントになっていく。僕、僕の周りでは街コンに参加した人がいないのですが、実際どうなんでしょう。機会があったら参加してみたいです。



橋下市長VS週刊朝日論争に考える マスコミだけでなく、新聞記者も死んだのか (1/2)(木村正人) – BLOGOS(ブロゴス)

 

 

 

胸が熱くなった記事。最後まで一字一句飛ばさず読んでしまいました。



Google Analyticsで自分のブログを評価→改善するための4+1つの指標 | nanapi [ナナピ]

 

 

 

 とっても分かりやすかったです。ブログといえど、1メディア。最大化させる上で、定量的な分析は不可欠だと思います。おすすめ記事。

 

 

お知らせ

 

1.10月31日  櫻井孝昌氏のよる、国際プロデューサー養成塾

僕がスタッフとして関わっている、櫻井孝昌さんの国際プロデューサー養成塾です。増席したため、空席ができました。


 

Tags:

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts