近況と気になった記事7選 12/9~12/15 2012 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

近況と気になった記事7選 12/9~12/15 2012

ドーハにいます。12月のドーハの気温は、日中20度〜26度、夜15度程度ととても過ごしやすいです。夏は50度を超える日も少なくないとか。世界でも有数の安全な国で、夜女性が一人で出歩いても大丈夫みたいです。

そんなドーハはカタール人が8人に1人で、残りが外国の方。一人当たりのGDPもルクセンブルクに次ぐ世界2位で、平均年収は1000万円を超えるとのこと。何%が残り大多数をになっているか不明ですが、とんでもない国であることは確かです。

まだブックフェアーで知り合ったカタール人としかお会いしていないですが、日本フリークな人が多い。なんでそのマンガ知ってるの笑、ってくらいオタクな人も少なくないです。なんだか今後も縁が続きそうな国で、楽しみです。

さてさて、例のとおり、今週気になった記事を7選取り上げたいと思います。

 

 村上隆展「Murakami – Ego」@カタール、ドーハ報告!! | すご早!アート2.0

 

 

 

 昨年ドーハで行われた、村上隆展の記事。これ、やっぱり行っておけばよかったなぁと後悔してます。村上隆展は中々国内で開かれないので、(規模的に開くことができない)中国かどこかで開かれた際にはいこうと思います。

 

Embassy of Japan in the State of Qatar

カタール日本大使館のページ。カタールという小さい国で、こんなにも日本関連のイベントを大使館が企画主催していることに最初驚きました。ちなみに、門司大使はとってもぶっ飛んでいて面白い方です。だいぶお世話になっています。これは余談ですが、初めての行く国の大使館ページを見ておくと、案外いろんな情報やイベントが知れるのでおすすめ。

 

 

中村正人の連載コラム「インバウンド成功事例のここに注目!」 第16回【トラベルマート 2012報告 前編】 観光庁も「脱中国」。東南アジアシフトに転換か?

VISIT JAPAN トラベルマート2012のレポート。中国の不安定、不信感から、東南アジアに市場がシフトしている点。そして、”ツーリズム産業は万国共通、エンターテインメントビジネスだからです。”この一文にとても惹かれました。近い将来、参加できるよう動いていきたいです。

 

 

それは“ライブ会場”のような電子書籍――「ぷよぷよ」米光氏らが作る「電書カプセル」とは (1/2) – ITmedia eBook USER

 

 

 

販売したコンテンツを書き手がいつでも追加・修正できる電子書籍。新しい課金の仕組みができてきそう。

 

 

話題の立体映像 ONE PIECEを体感 – とれトピ! – Yahoo! JAPAN

 

 

 

 アニメとプロジェクションマッピングの親和性ってヤバイと思います。観に行きたい



週4時間の労働で結果を出し続ける男 ティム・フェリスの仕事術 : ライフハッカー[日本版]

 

 

 

 こういうのとっても面白いです。週4時間の労働といっても、それ以外で人の何十倍もインプット、思考を繰り返してるからこそ出来るんだと思います。

 

Facebookで友達になりたくない相手から、友達申請が来た場合の対処法 | 京都 ホームページ作成 WEB制作会社 ライフクルー

 

 

 

最近結構相談されるのがこれ。今度から、これを送ってあげようと思います。


 

Tags:

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts