7ヵ年目標と1年目標を作ってみました。 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

7ヵ年目標と1年目標を作ってみました。

新年ということで7カ年計画をたててみました。きっかけは、アシタノレシピさんの「5カ年計画と年間計画で夢を目標に変換するの記事を見たことから。アシタノレシピさんでは5ヵ年計画でしたが、7ヵ年計画にしてみました。

いざ計画を作成してみると、これが、かなり時間が掛かるんです。まず、「30歳」という数字に現実味を感じない。「いずれ30歳になる」という事実を否応なしに痛感させられたし、しっかりとこの年と向きあわなければいけないと感じました。

そう、30歳の時にやっておきたい事がイメージしきれないんです。考えても、どうしても雑にすまそうと無意識に頭が働いてしまう。何日か経って振り返ってみると、それは自分の先をイメージすることにビビっていたんだと思います。

そして、何度も書いて消してを繰り返して、ようやく先日完成しました。これは100のリストと違って、Webに公開しないものにします。生々しいことも少なくないので。笑

当然ながら、この7カ年の項目と100のリストはかなり密接に関わっています。プライベートの項目は、23歳100個リストを達成する。24歳150個リストを達成する、と結構ざっくりと作りました。1年で50個やりたいことを達成し、2019年、30歳になるまでに400個のやりたいことを達成したいと思います。

また、「習慣」という項目を追加しました。朝早く起きる、10分前行動を取る、などなど。

こんな時代に7年後なんて想像できないよ、という人も多いと思うのですが、こんな時代だからこそだからこそ、しっかりと自分の先をイメージして日々を活きるのが大事な気がします。

 

1年計画も作ってみた。  

 

そして、100のリストでも行なっていたのですが、7カ年の項目を使いながら、直近1年の計画を月ごとに落としました。年通しで書いてみると、自分のやるべき事が俯瞰して見えて良いです。

 

 

各項目について

お金:収入、貯金の額を書きました。

プラベート:仕事以外でやりたいこと。2013年は、100のリストを100個達成する等

仕事:タスク管理ができるようになる。や、世界を相手にビジネスをする等。

勉強:読書、本、言語、分野などの目標。等

健康:風邪を引かない。週3回ジムに行く。等

精神:瞑想を一日15分する。等

習慣:朝早く起きる、10分前行動を取る。等

なるべく被りがないように、案外当たり前だと思っていることも書きます。当たり前だと思ってるほど、案外できていないことも多いです。

 

7ヵ年計画、1年計画作成の流れ

1.エクセルやNumbersでサクッと表を作る。(Google Driveのでも可)

2.各々の項目を、そこまで深く考えずに書いて、埋める。

3.一週間かけて見返す。

4.完成。

5.ファイルをクラウドに保存。(Google DriveやDropboxなど)

でやってみました。僕は土日で気持ち8割作り、平日5日間かけて修正していきました。

 

計画を利用してみる。

人生でやりたい100のリストを作って2年近く経って思うのは、やりたい事の半分以上が、割と小さいことで、本気で頑張れば達成出来ることばかりで、多くのことを後回しにして生きているということなんですよね。なので、今年はリストをスケジュールで落としこんでみました。

計画に縛られるんじゃなくて、計画を利用するイメージです。日頃から見返し、修正しながらも、柔軟に楽しくやっていけたらと思います。

7ヵ年計画と直近1年計画、中々良いので、将来が不安、将来を想像するのが怖い、考えることを無意識に避けているという人におすすめ。

中々大変ですが、是非一度、時間を作ってみてやってみてください。

 

▼計画を作っていく上で参考になった一冊。 

近々レビューしますが、計画を作る上でめちゃくちゃ参考になりました。頭の中がやらなければいけないことで、うあーってなりやすい人、タスク管理に悩んでいる人は是非。 

 

Tags: , , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts