自分好みにカスタマイズ可能!無料のAndroidキーボードアプリ「Simeji」 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

自分好みにカスタマイズ可能!無料のAndroidキーボードアプリ「Simeji」

 

最近、フィリピンにいる弟のオススメで、Android端末を購入してみました。ISW11Mという端末。思ったよりも安く購入できて、SIMフリー化できそうなので、海外渡航時に使おうと考えています。※SIMフリー化に関しては、別記事にて書く予定。

Androidは、iPhoneと違い、カスタマイズ性が高いです。iPhoneのアプリと違い、審査が通りやすい点など色々あるようですが、本当に細かいとこまで変えることができる。今回は、無料日本語入力キーボードの定番。simejiというアプリケーションでインストールしてみることに。便利だったので、紹介しようと思います。

Simejiは、400万ダウンロード突破している定番の無料日本語入力キーボード。

人気の顔文字を3000個以上収録し、「わーい」と入力すると変換候補に顔文字o(^o^)oが表示されます。メールやSNSを楽しく利用可能。フリック入力、携帯、ポケベル(ニコタッチ)入力など多彩な入力方法を使うことができます。

他にも、Simejiが世界ではじめて考案したマッシュルーム機能を搭載。 マッシュルーム機能は、他のアプリと連携する文字入力方法だそうで、例えば文字入力の途中に地図を起動して現在地を入力したり、語尾に定型文を入れるといった操作が簡単にこなせるようになるみたいです。

音声入力にも対応しており、よりスマートな入力操作が可能らしい。クラウド入力を採用しており、日々変換できる語句を増やしてくれる。

一番のカスタマイズポイントはキーボードのデザインを自由に変更できるスキンが満載していること。Android端末を、自分らしカスタマイズできるのが、興味深いです。 Simejiに限らずAndroidアプリのダウンロードはPCのブラウザ上でGoogleにログインしていると、そこからアプリケーションをダウンロード、インストール出来るのは面白いです。

 

 

▼実際にダウンロードして、使ってみるまで

PCからダウンロードする際、このリンクからアクセス。 アイコンの横にあるインストールからアプリケーションをダウンロードします。

 

すると、Android端末に自動でダウンロードされます。

 

Simejiデフォルト設定時 ここからキーボード部分の変更方法を説明します。

 

Simejiのアプリケーションまたは入力画面時の設定アイコンからスキンギャラリーをタップすると、カスタマイズ用のスキンが新着、ランキング順に表示される。

 

変更したいスキンを選択して、ダウンロード。

 

こんな感じに、入力画面が変更されます。

 

人の個性に合わせていくプロダクト

先日行った福岡のコーヒー屋「ひいらぎ」に通づる部分もあると思うのですが、均質化されたものよりも、各々にあったものに価値が出ていく気がします。そのほうが愛着もでますし。

Simejiは、スキンの変更など、Androidならではのカスタマイズが気軽に出来ることによってオリジナル感が出せるのがいい。 また、ローカルスキンという自作でキーボードをカスタマイズする方法があるようなので、さらに個性を出したい方にいいんじゃないかと思いました。

また、フリーデザイナーが作ったSimejiのオリジナルスキンとか出たら面白いと思う。そういうランキングとかも、需要ある気がします。実際多くの人が使ってるアプリですが、Androidの人で、使っていない人は、一度使ってみてはどうでしょうか。

 

Google Play 『Simeji』

 

ちなみに、このNAVERのまとめが面白かったです。

『なにこれ悔しい!悲しいスマホの変換ミス(TдT)』 

 


 

Tags: , , , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts