毎週の近況エントリーを続けて1年間。 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

毎週の近況エントリーを続けて1年間。

近況エントリーも2012年の7月最初に始めたので、もう1年が経ちます。52週毎回書いていたというのは、正直驚いてて。平日も週末もあまり関係のないような生活をしているので、毎週、月曜日のジャンプと日曜の振り返り記事が、自分の中の週を意識させるものでした。あぁ、今週長かったなー、あっという間だったなーというのを、この近況エントリーを書く度思います。

そもそもは、ウェブクリエイターボックスの方が、「Twitter人気のつぶやき」という項目を毎週やっていて、これありだなーって思って真似したのがきっかけでした。インプットした情報をTwitterでアウトプットして、さらにブログでアウトプットし直す。一週間の情報も整理できるし、いいんじゃないかと思ったんですよね。

 

基本的にめんどくさがりの人間なので、一番自分が楽な形で週1で書く何かをしたかったこと。普段ブログを見てくれている方も、日曜日か月曜日の朝行けば更新されている、というのを作りたかったのもあります。

パラパラと振り返ってみると、その近況の字面や、取り上げている記事の類で、その週を思い出せるのが面白い。雑だなーとか、この時こんなテンションで書いてたなーというのが垣間見えるのもいい。なので、雑だなーと思える更新は、色々疲れてた週だったんだなー、と思ってもらえると嬉しいです。笑

 

ブログやっている人は、毎週◯曜日はこれを書く!みたいなのを決めるのはオススメです。一年でなんだかんだで50記事以上書くことになるので、振り返ってみると結構なボリュームになります。ブログを始めた頃とかは、何書いていいかわからないですし、習慣付けする意味でもありです。

今後のブログの課題は、以下に自分のリアルに弾みを付けられるか。既にこのブログが起点に色んな面白いことが起きているのですが、もっと面白いことができるんじゃないかなーと模索しています。今後も自分の体験を軸に、思うことを書いていきたい。小さいけれども、メディアはメディア。先日第一通目を送ったメルマガもその1つで、色々実験していけたらと思います。


 

Tags: , , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts