近況と気になった記事7選 7/15~7/21 2013 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

近況と気になった記事7選 7/15~7/21 2013

飯能に行きました

2013年、28周目。久しぶりに東久留米の実家に帰ってきました。選挙と弟を見送りに。弟がフィリピンに行くことに関しては、一昨日のエントリーに書きました。ネット選挙、ブログで誰に投票するかしっかり書くべきだったんだと、今考えると思います。僕はすずきかんさんに入れました。主張することによって、政治について考えなければいけなくなる。日本人は誰に投票するということを言わない文化みたいなのがあったせいで、考える責任から逃げていたんだと思います。そういう意味では、ネット選挙は1つの転換点になり得たんじゃないでしょうか。

話は変わり、積極的な姿勢と受け身は両立しない人間なんだと、この一週間で痛感しました。結局どっちつかずになって、中途半端になってしまう。で、意識が散漫になって、何をやっていいかわからなくなって、思考が停止してしまう。主体的でなきゃ、自分が存在している意味なんてないな、と思ってしまいました。変えます。

ちょっと今週のこのエントリーはアップするタイミングを逃してしまい、まさかの木曜日更新になりました。うーん。

さてさて、今週気になった記事を7つ取り上げたいと思います。

 

 

鉄道好きは見逃せない! 高松のローカル線「ことでん」の線路がストリートビューで歩ける – ねとらぼ

 

 

 

 ことでんの真鍋さんのFBに挙がっていた写真はやっぱりこれだったんですね。にしても、Googleストリートビューすごいです。どんどん色んな場所を撮影していってる。

 

僕がこれまでに泊まって「素晴らしい!」と感じた北海道の旅館・ホテル13選 | ロプログ

 

 

 

北海道に行きたくなりました。9月くらいに行けそうなので、せっかくだしいい所に泊まりたいです。

 

これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目 | 株式会社LIG

 

 

 

こういった自分でセルフチェック出来る項目を作っておくと、便利ですよね。僕もたまにライターをやるので、参考になります。

 

【全文】ZOZOTOWN、前澤社長が語る「スタートトゥデイがやめた10のコト」 – NAVER まとめ

 

 

 

いい提言!やることを宣言することも大事だけど、しっかりと無駄な、辞めることをいうのはとても大事だと思います。

 

ソフトウェアが農業をのみ込み始めた:業界変革に挑むIT起業家たち « WIRED.jp

 

 

 

 YコンメンバーによるITによる農業改革。より合理的に、効率的に食を作っていく。日本に来るのは3年後でしょうか。

 

ニッチなサイトには「泥臭さ」が必要? - 唐木元と田端信太郎が語るWebメディアの未来|U-NOTE【ユーノート】- ビジネスマンのためのノウハウまとめを無料で

 

 

先日B&Bで行われたトークライブ。とっても面白かった。メディアに関しては、一生携わっていく気がするので、こういう機会があれば、もっと行きたいです。

 

日常の音をリミックスして、ライブ。面白いです。


 

Tags:

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts