今、東京で一番おいしいレストラン 要町「81」 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

今、東京で一番おいしいレストラン 要町「81」

高城剛さんが絶賛していた要町のレストラン「81」。高城さんのブログ「2013ベストレストラン。」を見て、どうしても行きたくなり、高校の先輩のたかゆき君 @potehiko と年始に行ってきました。一言、今まで僕が食べた料理の中で一番美味しかったです。

シェフである永島さんは、世界で一番予約の取れないと言われたスペインの伝説的なお店「エル・ブリ」で働かれていた方。永島さんの「非日常を味わってもらいたい」の言葉のごとく、思いっきり違う世界に連れていかれました。

永島さんのプレゼンテーション、あの地下空間でのコミュニケーション、見たこともないような素晴らしすぎる料理やワインの数々。あそこまで、食事という「体験」が楽しく、深かった時間はなかったです。数ヶ月で、ミシュラン1つ星をとったのも十分頷ける。

書きたいことも、載せたい料理の写真も沢山あるのですが、今回は敢えて控えめにしておきます。ともかくも、とてもとても楽しい時間でした。

月に1回は背伸びをして、普段触れられない世界を知っていきたい。「81」にも、また来年の同じ時期に足を運びます。その時に、より違った世界が見られるよう、僕も頑張っていきたいです。

 

要町「81」


大きな地図で見る

住所:東京都豊島区西池袋5-25-2 B1F

電話番号:03-6909-4850

予算:15,000円のコースのみ

※予約は2週間後程度かかります。電話は繋がりにくいです。

.


 

Tags: , , , , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts