インバウンド観光メディアに寄せられた、外国人の日本に関する反応・コメント10選 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

インバウンド観光メディアに寄せられた、外国人の日本に関する反応・コメント10選

日本人にとっての当たり前は、外国人にとっての当たり前ではない。そんなことは当たり前なことなのですが、インバウンドメディア「MATCHA」を始めてから、そう思うことをより体感できるようになりました。

今回「MATCHA」を運営してから、海外からの反応が多く集まってきたので一度まとめてみました。MATCHAに関わっている方、またインバウンド観光、また日本発信をしていきたい方に参考になれば嬉しいです。

 

旅行の基本情報の充実の重要性

MATCHAで力を入れているのが、How toと呼ばれている日本の基本的な情報。日本は日本人にとって非常に効率化されていて便利なのですが、初めて日本に来た人にとって逆に不便利だったりするんですよね。で、やっぱりそういった記事をまとめると海外からの反応がいいです。

 

観光地に関する情報のニーズ

やっぱり短い滞在期間の方にとって、日本の見どころ(観光地)に関する情報を知りたいというニーズは高く、やはり反応も大きいです。金閣寺や清水寺を取り上げたい!みたいな人がいたら、是非取り上げてもらいたいです。

 

日本食への偏見

日本食の偏見は、相変わらずあるなーと思い、そこに関する情報への反応は良いです。例えば、納豆に関するコラムへの反応は面白いものがありました。ここ、MATCHAが解決できるポイントかなーと思います。

 

日本の旅館の可能性

Facebookで特に反応が多かったのが、旅館のおもてなしや懐石料理について。日本の魅力を全面的に体験できる、という点でもっと多くの人に旅館の魅力を伝えるようなことがMATCHAでできたらと思います。

 

訪日外国人が日本でやりたいこと

Facebookページが5000Likes達成した時に、日本でやりたいことを上げてください!みたいな投稿をしたことがありました。そんな時に多くあったコメントが、盆踊りをしたい、神社に行きたい、庭園に行きたいなどでした。

 

圧倒的なジブリ熱

ジブリ熱の反応がすさまじいです。毎回驚くほど反応がありますし、実際に日本滞在中に世田谷の「トトロのシュークリーム」のお店に二回行ったという猛者もいました。

 

日本における喫煙情報に関して

日本における喫煙情報に関する反応も面白いものがありました。ある人は喫煙できる場所の情報がほしいという人もいれば、煙草なんてなくなればいい、みたいな人もいたり。一番最初のHow toと重なるのですが、日本人が当たり前としているHow toの情報をしっかりと載せていきたいと思います。

 

スーパーやデパ地下の可能性

上記のスーパーに関する記事の反応が良かったです。僕も海外に行ったら、毎回スーパーに立ち寄るのですが、その国の雰囲気がかなりつかめるとこだったりするんですよね。MATCHAでやりたいこととして、「デパ地下」というワードを世界中に広めることだったりするので、引き続きこの分野の情報発信は増やしていきたいです。

 

日本の生活文化へのニーズ

先日佐々木俊尚さんにインタビューをさせてもらい、7言語公開する、ということをしたのですが、 そこでの反応が面白かったです。要約すると、日本の食文化、生活文化のレベルは高く、フランスやイタリアの平均的なデリよりも、日本で食べるデリは美味しい。24時間空いているコンビニのデザートはハイクオリティーで驚いた。的なことが書いてあります。

こういう日本人にとっての当たり前を、もっと言語化していきたいです。

 

以上、MATCHAに寄せられた海外からの反応をまとめてみました。今各言語のサイトのデータがかなり溜まってきていて、この国はこういう記事がよく読まれる、逆にこの記事は全く反応がない、みたいなのがわかりやすく結果として出てきました。それも今後レポートとして出していきたいと思います。

 

関連リンク

インバウンド観光メディア「MATCHA」をオープンして4ヶ月。月60万PV、157ヶ国からアクセスが来るメディアになりました。


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts