人生でやりたい100のリスト、3年で73こ達成しました | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

人生でやりたい100のリスト、3年で73こ達成しました

人生でやりたい100のリストを始めて、丸3年が経ちました。ブログを始めて3番目ぐらいに作ったエントリーなので、ブログの初期の頃に始めたものになります。あれから3年経ちましたが、今振り返ると本当に色んなことがあったなぁと思います。100のリストを数えたら、やりたいことが270を越え、73こ達成していました。

元々このブログは、僕の世界一周がきっかけに始まったものでした。自分の旅の軌跡や思考を刻んでいきたい、そう思って始めたんですね。世界一周後も、このブログを続けていき、色んなことを書いていきました。いわゆる旅ブログを、自分の人生のブログになったのは、この100のリストがあったからなんじゃないかと思います。

せっかくなので、簡単に振り返っていきます。

 

原体験にこそ価値がある

この一言は、僕の座右の銘になりました。100のリストの文章や世界一周の記録にも書いたのですが、この考えは全く変わらないです。今インターネットを使って、多くの情報に、誰でも簡単にアクセスができます。でも結局のところ情報は情報にすぎないんです。

人は自らが体験したことからしか、物事を判断できない。生身で体験したことは、インターネットから得られる情報と比較できないくらい価値があって、その体験一つ一つがその人の人生を作っていくものだと思います。

 

これやりたいです!と声をだすこと

「これやりたいです!」って、言ったもん勝ちな部分ってやっぱりあって、100のリストもその1つで、それをはっきりと鋭く言った結果が今のMATCHAなのかなーって思ってます。

人は一人ではなんにもできないと、会社を作って痛感しました。自分がやりたいことを言葉にし、文章に落とし込み、いつでも見れる状態にしておくこと。そして自分だけはなく、色んな人が見れるようにしてしまう。言葉は共感を生み、共感は行動を作り、時に潮流を作り、色んな連鎖が起こっていきました。

 

達成したこと

真面目なことからくだらないことまで、いろんなことがあったのですが、軽く備忘録的に書いておきます。

・世界一周

約7ヶ月の世界一周の旅を終えて、感じたこと伝えたいこと」にも書いたのですが、やっぱりこの7ヶ月は大きかったです。世界一周で言語化できたことの多くはここに書いたのですが、唯一付け足すとしたら、自分の感覚を信じて選択する、というのがこの7ヶ月を通じて習慣になったのが今に活きている、ということ。

・BUMP OF CHIKENのライブに行く。

これは中学からの夢みたいなものでした。で、Twitterでずっとフォローしていた方がチケットを余っているというツイートをしていて、会いに行って、一緒に行きました。大分昔のことのよう。次は藤原さんに会ってみたいです。シンガポール辺りで会える気がしてます。

・会社設立

これも大学2年からやりたい、と思ってたこと。なんだかんだで4年かかりましたが、これも踏み出すか踏み出さないかだけな気がします。正直会社を作るだけだったら、4日と25万円くらいで作れます。ただ、問題は何をやるかなんですけど、そこは今も試行錯誤中です。

・Canon 5D Mark Ⅱを手に入れる

これもずっと欲しかったカメラです。奮発して購入しました。カメラに20万以上かけるなんて、って少し前だと想像できないですが、いいものに投資をするとしっかりとリターンが来るといういい成功体験になりました。単純に楽しいです。

 

 今年やりたいこと

7,19,55,56、68,72,81,90、99,126,128、133,144,149、153、158、159、181、190、225、243、268、273

です。100のリストの番号だけ上げてみました。公私混同を区別できないような生活をしている最近ですが、変わらず色々と挑戦していきたいです。

 

そんなわけで、100のリストについて書いてみました。僕はこの100のリストをこれからも続けていくと思います。5年後とかに1000個くらいのやりたいことになって、300個くらい達成できていたら、いい感じの大人になっているんじゃないかと期待しています。笑

興味がある方は、是非一度作ってみてください。純粋におすすめできます。やりたい!できた!っていう人は自分のFacebookTwitterに連絡してもらえれば、リンクさせてもらいます。色んな人の100のリストも、今58人分集まりました。リストを作るのは思ったよりも時間がかかりますが、楽しいですし、今後につながります。是非。

 

関連リンク

人生でやりたい100のリスト

人生の100のリストを集めてます。

.


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts