MATCHA「戸越銀座特集」始まります。 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

MATCHA「戸越銀座特集」始まります。

戸越メイン

戸越2

戸越1

戸越3

 

2ヶ月ほど前に成蹊大学で講演させてもらった事がありました。成蹊大学は吉祥寺駅から徒歩15分くらいの場所で、行きはバス、帰りは歩いて帰りました。

たまたま商店街があって、そこを通ったんですね。で、小腹が空いてて、商店街にあったまんじゅうを食べたんです。勢いで餃子さん屋に入って、その後焼鳥も食べて、、お腹いっぱいになったということがありました。

色々食べても600円とか800円とかしかからなくて、そこには人とのコミュニケーションがあって、そういった人達からその街の雰囲気、のようなものが伝わってきて、純粋に楽しかったんですね。

そこで僕は、商店街は日本の魅力の1つだなーと思ったんです。一食数万する和食もいいけれど、600円とか高くても1000円しかからなくて、で食べ歩きが楽しくて、現地の人と触れ合えて、、というのも日本の楽しみ方なんじゃないかと。そんな魅力やを、もっと世界に提案していきたい、そういう風に思ったんです。

色々と動いていく中で、今回戸越銀座商店街の企画が始まることになりました。

 

 

尊敬する同世代の映像作家、山田智和さんに急遽映像を作ってもらいました。1分ちょっとのとても素敵な映像。是非見てほしいです。

 

日本の寿司が世界の「SUSHI」になったように、僕たちのこのプロジェクトがきっかけに、日本の商店街が「SHOUTENGAI」と認識され、広まったらとても面白いと感じています。

日本には10,000近くの商店街があると言われていて、僕たちはこの特集を、大きく展開していきたいと考えています。何が起こるか僕もまだ未知数でとても楽しみなプロジェクトです。

 

戸越銀座商店街特集

戸越メイン

【戸越銀座商店街】日本の商店街を世界の「SHOUTENGAI」へ

【戸越銀座商店街】ぶらり商店街歩き – アンナ&バッサム編 –

MATCHAスナップvol.9 「ここ、何のお店ですか?」―戸越銀座商店街―

【戸越銀座商店街】商店街を歩くときに気をつけたい5つのこと

これから一週間かけて続いていきます。

 


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts