定期的に日本を離れること | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

定期的に日本を離れること

先日、香港に行ってきました。日本の25時20分発の飛行機に乗り、現地時間5時に到着し、その日の25時15分の便で東京に戻るというよくわからないスケジュール。目的は1つで、HK Art Baselに参加すること。Art Baselも面白かったのですが、なにより日本を1日でも離れてよかったと思いました。

香港に到着して、まず思ったのは、目的地にどうやって行こう、、!でした。

当たり前の感覚なんですけど、これは日本に来ている外国人の多くがそう思っているんだろうなぁ、と。慣れない土地に行った時に、どうしていいかわからないあの感じを久しぶりに思い出しました。むしろ、完全に忘れていました。

訪日メディアをやっている身として、もっと定期的に様々な国の土地に足を運ばないいけない、日本を離れて、日本を客観視していかないといけない。やっぱり1つの場所にずっといると、感覚が鈍ります。

あと、足を使って、普段いる場所から離れると、面白いことにアイディアが生まれます。空港から市内までナビゲートしてくれるような詳しいオフライン資料、とか自分自身欲しくなりましたし、作らなきゃって思いました。

いかに、自分自身がユーザーになるか。提供者でありつつも、自分自身が体験者であり続けることも忘れないようにしていきたいです。4月は台湾へ行きます。5月は韓国あたり考えてます。

.


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts