2015年の振り返り | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

2015年の振り返り

箱根神社

 

2015年、最終日です。今年もいろんなことがありました。

想像していなかったことばかりで、大切な1年になりました。

2015年のキーワードは、「人」と「経営」です。

 

2015年も本当に多くの方にお世話になりました。

自分は改めて人に恵まれていると感じると共に、その分甘えてしまう、楽観視しすぎてしまうのが悪い癖というのが、いい意味でも悪い意味でも結果にでました。締める部分は締めて、緩める部分は緩めていかないといけない。

また、自分の得意なことがいまいち活かしきれなかったと反省しています。自分の仕事の7割が外交、というのが頭から抜けていました。来年は、もっとこの部分を強化していきたいです。

 

2015年は、会社経営というものを深く考えさせられた1年でした。

正社員が5名を越え、徐々に会社になってきました。運営しているメディア「MATCHA」に関しても1年で3倍ほど伸びることができ、ご一緒できる企業の幅も大きく広がりました。会社を一緒に支えているメンバーの努力の賜物です。

ただ、1年前に比べて見える世界は広がった分、自分の実力の無さを嫌というほど痛感させられました。まだまだ会社としての選択と集中ができていなかったように思います。目先のことにとらわれず、5年後、10年後を考えながら、動いていけたかというとまだまだでした。

 

目標を掲げ、先頭を走り、決断し、そして伝えていくこと。当たり前のことですが、何が欠けていてもダメで、日々忘れずに進んでいきたいです。

2016年は今年以上に、いろんなことが起こる予感がしてならないです。この会社、自分にとって、勝負の1年になります。来年の目標は、また年始にでも書きます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

追記

1月1日〜2日は、iPhoneやMacを持たない生活をする予定です。3年目です。ゆっくりと2016年を考える時間にします。

 

関連

2014年、いい1年でした。

2013年の振り返り

2012年を振り返って

.


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts