仕事を効率化させる、おすすめサービス3選 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

仕事を効率化させる、おすすめサービス3選

仕事をする上でやらなければいけないことは沢山あります。日程調整をしたり、お礼の連絡をしたり、請求書を発行したり。1つの仕事自体はすぐ終わるものだったとしても、それが積み重なると結構な時間になります。

今回は自分が試してみて、時間の節約になった、仕事が効率的に進むようになった便利なツールを紹介します。よく口頭で勧めてたのですが、1回まとめておきます。少しでも読んでくれた人の時短に繋がると嬉しいです。どれも無料です。

 

Cu-hucker

_tool

日程調整がびっくりするくらい楽になる

日程調整の際に毎回使っています。Googleカレンダーを使っている人は必見。10秒ぐらいで下記のような日程を作成することができます。

—————————–
1/19(火) 15:00-17:30
1/20(水) 15:00-16:30
1/20(水) 18:00-19:00
1/22(金) 15:00-18:30
1/23(土) 15:00-21:00
—————————–

今まで手打ちでやってて、カレンダーを確認しつつやっていたら2分とかかかっていたので、とても助かってます。

⇨ Cu-hacker | アポイント調整を10倍速くするツール

 

Eight

_tool3

名刺管理が格段に楽になる。

名刺の管理って面倒ですよね。それを全てクラウドで管理できるようになります。スマホ、PC両方から使えます。名刺を管理しなくてよくなります。

また、会社名はわかるけれど、名前がわからない、、って言う時ってあるじゃないですか。そういう時にも助かります。

前は、スマホアプリで写真を1枚1枚取ってたのですが、思い切ってScansnap使ってます。会社移転の時は、2,3000枚以上あった名刺をExcelで落として、一斉送付しました。

⇨ 100万人が使う名刺管理アプリ Eight

 

Misoca

_tool2

請求書の発行、送付が格段に楽になる。

Misocaはとても便利で、会社の請求はこれで一括管理してます。クラウドなのでいつでも確認できます。誰かに請求書を発行してもらう際も、Misoca便利なのでこれ使って請求書を作るのをおすすめします、と何度言ったかわからないです。

また、請求書を代理郵送してくれるサービスもあって、それも重宝してます。フリーランスの人から会社経営者までおすすめです。

⇨ 請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」

 

以上、自分が去年から今も使って、恩恵をうけているサービスを紹介しました。どれもスマホ、PC対応しているので、仕事のスタイルに応じて使えるのもいいです。

ちなみに会社の会計ツールはMoney Forwardを使ってます。契約書のCloud Signは便利そうと思いつつ、何故か臨んだ形にならず断念してます。

他にもこういったサービスおすすめ!というのがあれば、是非教えてもらいたいです。

.


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts