ポモドーロテクニック好きにおすすめしたいWebサービス「245 cloud」 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

ポモドーロテクニック好きにおすすめしたいWebサービス「245 cloud」

ポモドーロテクニックという言葉をご存知でしょうか。ポモドーロテクニックとは、25分一つのことに集中して、5分休憩してを繰り返すこと。しっかり集中して、休む。

仕事が沢山重なった時によく使っています。人は同時に複数のことはできないので、一つ一つに集中して終えていかないといけないわけです。そういった時に25分+5分休憩のサイクルで仕事をするのは、長い時間集中力を保つ上で有効な方法の一つ。海外のエンジニアが、よく使っていると聞きました。

 

そのポモドーロテクニックをソーシャル化したサービスが「245 cloud」というサービスです。サービス名は、運営者の西小倉さんの名前からきてるとのこと。

245cloudは24分間、自分の作業に集中したら5分間達成した人同士で交換日記ができるサービス。自分が何聞いているかを見られるのは恥ずかしくもあるのですが、あーこういう音楽あるのかーと知るきっかけになったりします。あとはこんな時間まで働いている人いるのかーと、少し励まされます。笑

 

こんな感じでほかの人が聞いている音楽が表示されます。

使い方は簡単。Facebookを使ってログインをして、音楽を選択するだけ。

ポモドーロテクニックが気になっていた人や、いまいち集中できないなーという方は是非。25分内になるべく一つのタスクを終えようと思いますし、どんどん仕事が終わっていくのは楽しいです。おすすめです。

 

245 cloud

⇨ http://245cloud.com/

 

関連記事

仕事を効率化させる、おすすめサービス3選


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts