週3日以上の出張禁止 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

週3日以上の出張禁止

daichi

先日は大地の芸術祭に行ってきました。

 

これから会社で決まったルールとか、その意図をブログで明文化していきたいと思います。

自分の整理になったり、社内浸透に繋がったり、また色んな人に会社の輪郭を仕事を知ってもらいたいというのが目的です。

 

先日、執行役員の山田さんと話して、会社の新ルールとして決まったのが

 

週3日以上は出張禁止

 

ということ。MATCHAのプランナー職は地域との仕事が多いことから出張が多く、仕事を自ら作れる人であれば、週4、5出張ということも起きてしまいます。

 

出張に自分もよく行く中で思うのは、移動は想像以上に体力を使うんですね。

ハイパフォーマーな人ほど、現地での時間を最大限使うために、始発出発、最終帰りというのも起きがちです。

また、コミュニケーション不足により、認識違いのトラブルが生じやすいです。

 

チャットで業務が遂行しやすくなっているとはいえ、やっぱり直接顔をつきあわせて話すのは大事です。

ぶつかり合いも、違和感を抱えながら、表面上の事を言い合っても、何も解決しない。

思いっきり言い合うためには、目を見て話さないと何も解決しないと思っています。

 

テレワークのような形で補完できるのでは?という声もあるのですが、電波が悪い場所になると、Skypeで音声通話もままならない時があります。

映像会議でリモートワークを保管するためには、それ相応の環境と準備が必要。

 

これから会社の組織体制が変化していく中で、変わっていくこともあると思うのですが、一旦はこういう形に。

縛るルールではなく、会社をより良くする仕組みを増やしていきたいです。

 

先日、初めてFacebook Liveをしてみました。編集長の植松さんの誕生日映像。画質は悪いのですが、反応が良くて楽しかったです。

次は取材先で使ってみようかと思います。

.


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts