原体験にこそ価値がある。 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

原体験にこそ価値がある。

th_TEDx2

先週の日曜日、母校で行われたTEDxMeijiUniversityにスピーカーとして参加してきた。

トークテーマは「原体験にこそ価値がある。」

 

他のアイディアも考えていたのだが、腹落ちしていない考えを話すのも違うと思い

自分が日々大事にしている考えを、改めて深掘って話すことにした。

 

原体験にこそ価値がある。

これは自分の中で大事にしている言葉の一つで、今も意思息している考えである。

情報が溢れているこの時代、情報にばっかり触れていると、なんでもわかった気になってしまう。

しかし、聞いてわかった気になるだけと、自分自身が体験することは大きく違う。

こんな時代だからこそ、体験に価値を見出すことが大事で、それが自分自身にも、また自分の周りにもいい影響を与えるだろう、という話をさせてもらった。

 

 

当日使ったスライドはこちらである。

今回は敢えて、普段使っている資料をほぼ使わない形で作った。

せっかくの機会だったので、一回ゼロベースで考え直したかったからだ。

 

資料作りやトークの準備には中々頭を悩ませたのだが、当日は普段とは違う気持ちで話すことができた。

2年前のTEDxプレゼンは怖くて見れないのだが、その時に比べたら大分落ち着いて話せたと思う。

 

TEDは、懇親会が楽しい。スピーカーだけでなく、聴講している方々も前のめりで積極的な方が多く、有意義な時間を過ごすことができた。早速もう一度お会いしたい人も生まれたりして、こういう機会は本当に貴重だ。

明治は母校ということもあり、愛着があり、同じ大学の人に会うとどこか親近感が湧く。せっかくだから、この大学、学部で何かできないかな、と思う。

 

今回TEDxMeijiUniveristyの主催者のみなさん、佐藤さん、推薦してくれた葉くん、スピーカーや参加者の方々、ありがとうございました。とても素敵なイベントでした。次回は聴講者として、参加させてもらえると嬉しいです。

.


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts