よく行っていたお店が、閉店していた話 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

よく行っていたお店が、閉店していた話

bon

bon4

bon3

bon2

昨年の後半から今年の1月にかけて、よく足を運んでいたお店があった。

奥浅草にあって、チーズパスタが美味しいお店。bonbojinji、という変わった名前で、なんとなく音の響きが好きだった。

 

食べログにも載っていないところで、たまたま仕事終わり散歩していて見つけた。

「とてもお腹が空いているのですが、ご飯ありますか?」と聞くと

「チーズパスタなら出せますよ。」と返答があり、変わった店だな、と思った。

それ以来ここのチーズパスタにハマってしまった。最低でも月に2回、多い時は週3ぐらいで行っていた。

 

 

 

ここのチーズパスタは美味しくて、食べ終えた後は、胃と心が満たされる。

5種類くらいのチーズパスタを、行く度に頼んでいった。

まだ頼んでないやつありますかね?なんて聞きながら、順々に出してもらった。

 

お店の音楽は、落語とクラシックが多かった。

店長は博識で、どんなボールを投げて何かしらの内容でで返してくる。

 

居心地がとにかく良かった。店長の雰囲気も、お店の雑貨屋感も好きだった。

ただ心配になったのは、人があまり来なかったこと。夜3時間もいて、自分以外来なかった日もあった。

「ここって、あんまり人が来ないのですが大丈夫なんですかね?採算取れてなさそう。」

なんて余計な事を聞いてしまったこともあった。なくなったら嫌だな、と思いつつ、人が溢れても困るな、なんて複雑な気持ちだった。

 

2月から最近まで仕事が忙しく、中々行けないことがあって、先日足を運んだらお店に「営業を終了します。」との張り紙があった。

いつか来るだろうと想いながらも、やっぱりショックで、次の日Twitterで連絡を取った。

「長らくご贔屓頂き有難うございました!最後にお目にかかれず残念でした。」と返ってきた。

 

たまに、会社を作った経緯を聞かれた際に、こう答えることがある。

「自分が触れていいな、と思ったことが、5年後、10年後残ってたら嬉しいし、なくなったら寂しいじゃないですか。このメディアを通じて、日本のいい所、文化が少しでも残る、変わるきっかけになったらと思います。」

あのお店が営業が終了した本当の理由はわからないけれど、自分がどこかで発した言葉が、自分に返ってきた気がした。

 

最後に、またあのチーズパスタが食べたい。

.


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts