大使館訪問とランチと将棋 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

大使館訪問とランチと将棋

th_IMG_9660

明るさ合わせの試し撮り

 

th_IMG_9663

山田大使と、大使館の前にて一枚。

 

メキシコに到着の2日目、山田大使に会いにいった。

一緒のラジオ出演や、大使公邸での晩餐会も控えており、その打ち合わせと挨拶も兼ねて。

 

大使館の中は写真NGで、スマホやカメラまで取り上げられてしまって、中の写真はない。

が、大使の部屋ってこんなにかっこいいのか、、と思わされる内装だった。

軽く打ち合わせをして、近くのお店にランチにいった。

 

 

th_IMG_9668

スペイン語のメニューは、全く読めない。

 

th_IMG_9678

三浦一等書記官と三人の昼食会だった。

 

th_IMG_9681

トルティーヤと一緒に。本田圭佑選手がメキシコに来て、会いにいったという話をテンション高くされて、羨ましいな、、と。

 

th_IMG_9675

大使公邸での晩餐会の招待状。嬉しい!

 

th_IMG_9682

飲みやすかった。味は豆っぽかった気がする。

 

th_IMG_9686

基本的に苦手なものはないので、おすすめを出してもらった。オアハカ料理、美味しかった。

 

th_IMG_9690

大使、おすすめのサボテン。「これは、日本に流行ると思う。」大使は言っていたが、なかなか難しいと思った。

 

th_IMG_9693

食後のデザート。甘すぎず美味しかった。

 

th_IMG_9694

食後のコーヒー?。甘すぎて、とてもじゃないけど、全ては飲めなかった。

 

th_IMG_9701

th_IMG_9700

th_IMG_9699

th_IMG_9698

メキシコは2時ぐらいから昼が始まるらしく、徐々に混んできてきた。

お皿も半分以上ご飯がなくなるとすぐ下げに来てくる。三浦さん曰く、「ちゃんと見てますよ。しっかりサービスしますよ。」という意思表明らしい。

 

食事が終わったあとはSIMを買い、大使館に戻って大使と一時間ほど将棋を指した。

山田大使は、元東大将棋部で、灘高の初代将棋部会長(!)で、意味がわからないぐらい強い。

メキシコの日本人会でも話題になっているくらいの強さ。

平手打ちの時は、自分が打てば打つほど状態が悪くなり、惨敗した。

 

「何度もここはこうした方がよかったよ。この手は、一手損しただけで意味がなかったね。」と色々と教えてもらえた。

その後飛車角落ちでやらせてもらい、粘りに粘ってなんとか勝てた。優しさだったのかもしれないけど。

もっと勝ちパターンを知り、一手一手をちゃんと考えて打たないと思いつつ。

 

次大使に会う時は、平手で勝てるようにしたい。(人生でやりたい100のリストに追加)

明日はキューバ滞在の記事。


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts