Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ - Part 172
 

ついに憧れのインドへ

th_IMG_0894-t.jpg

朝は5時半に目覚ましによって目が覚めた。朝6時からの朝食に行くためだ。6時10分頃に食堂に行き、朝食を食べる。毎日同じメニューだが、相変わらず美味しかった。6時半にドミトリーに戻り、荷物の整理をして、7時半まで寝っ転がる。つもりが、気づいたら寝ていて9時になっていた。何回目だろう。

 

韓国寺の料金は3食付いて1日あたり250RS(約310円)。僕は2日分の500RSを寺の人に支払った。

 

僕はこの値段はすごいと思っていて、一日250RSだとしたら、30日そこにいても日本円で9千円ちょっとしかかからない。1年間いても10万円ちょっとで3食保証された生活ができる。100万あれば10年過ごすことができる。実際にそこまで滞在することができるかどうかは分からないが、日本では考えられないことだと感じた。

 

韓国寺に本を寄付することができるならば是非したい。利用者が一冊づつ本を寄付していって、一年間で何千冊もの本が集まって、利用者はそれらを自由に読むことができる。そんな状態になったら、半年くらい韓国寺に留まって本を乱読するのも悪くない。

 

ネパールには10日間だけにしようと思っていたが、13日間いた。景色もよく、特にご飯が美味しい。できるならまた来たいと思う場所だ。韓国寺や日本寺ももう一度行きたい。

 

お金を支払った後、ルンビニのバスステーションに向かう。スノウリ直通のバスはなく、途中乗り合い(詰め込み)ジープに乗り換えスノウリに行く。

th_IMG_08993-t.jpg

th_IMG_09003-t.jpg

インド 国境

 

スノウリのネパールとインドの国境はとてもしょぼかった。もちろん、後々面倒になるので手続きはしっかりすましたが、イミグレーションオフィスも見逃してしまうレベルだったし、別に手続きをしなくてもをしなくてもインドに簡単に入れるくらいゆるかった。

 

スノウリはとても臭く、汚く、出来ることならばもう来たくない場所だ。ただスノウリから3時間ほどかかって到着したゴラクプールはもっとひどかった。

 

足元を見たら蟻の大群かと思いきや、蠅の大群が集まっていたこと。Fried Riceを頼んだのにもかかわらず、油まみれのOiled Riceが出てきたこと。路上にいた牛がビニール袋を食べてたこと。ホテルがどれも高かく汚かったこと。部屋の中に何十匹の虫や百を超える蟻がシロアリがいた事。ひどい臭い。これがインドなのか。。

 

とにかくひどかった。朝二度寝しないで、バラナシまで直行しておけばよかったと本当に後悔した日だった。

 

 

 

第4回 復興支援ITボランティア 参加者募集

僕が以前お世話になったボランティアの募集があったので、告知させてもらいます。
決して楽なボランティアでもないですが、僕はこのボランティアに参加して本当によかったと思っています。
もしお時間がある方は是非参加していただきたいです。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
第4回 復興支援ITボランティア 参加者募集
(2011年8月4日(深夜)~8月8日(早朝))
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

岩手県の避難所・仮設住宅を訪問し、主にPCを使って住民のサポートを行う第4回復興支援ITボランティアを実施することになりました。
避難所や仮設住宅にお住まいの方々に寄り添い信頼関係を築きあげていくと同時に、様々なニーズに細かく対応します。
多くの皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

■概要■
<日程>
2011年8月4日(深夜)~8月8日(早朝)
<活動場所(予定)>
岩手県大槌町、釜石市、大船渡市
<活動内容>
チーム毎に分かれて避難所・仮設住宅を訪問し、住民の方々と交流を深めつつ信頼関係を構築します。具体的な活動内容としては、PCを用いた情報検索、住民の方々とのコミュニケーション等です。
<集合場所>
芝公園周辺
<集合時刻>
8月4日 22時30分
<費用>
10,000円(大学生)、20,000円(社会人)
往復バス代等として集合時に徴収させていただきます。
<持ち物>
寝袋、マスク、軍手、保険証、ジャージ等の動きやすい服、食費 、
着替え、洗面用具、タオル、メガネ(サングラス)、簡易スリッパ、
常備薬、筆記用具
※食事は各自コンビニにて購入して頂きます。
寝袋がどうしても用意できない方はご連絡ください。
<募集人数>
40名
(定員に達しない場合はボランティアを実施しない場合があります。
実施の可否は7月29日までにメールにて連絡させていただきます)
<参加資格>
大学生(院生)、社会人 5日間を通して参加出来る方
<スケジュール詳細>
8月4日夜 都内集合
8月5日朝 宿泊場所到着
8月5日  被災地視察・研修・話し合い
8月6日~8月7日 避難所・仮設住宅にてボランティア活動
8月7日夜 岩手県内出発
8月8日朝  都内到着
※現地の状況によって多少の変更がある可能性があります。

<応募方法>
以下のフォームからお申し込みをお願いします。

<応募〆切>
2011年7月28日24:00

<主催>
特定非営利活動法人NPO事業サポートセンター
NPOを支援(サポート)するための全国的な支援組織として法施行とともに発足した特定非営利法人です。健全なNPOを育成するための支援活動や社会基盤整備活動への取り組みを行っています。

<問合先>
〒105-0014 東京都港区芝2-8-18 HSビル2階
Tel:03-3456-1611
担当:池本、古賀
 

ルンビニ散策

th_IMG_0858-t.jpg

今日は六時にドミトリーで一緒だった韓国人に起こされ、韓国寺の朝食を食べる。

 

朝食の時間は6時から6時半の30分しかないため、起こしてくれたことはとても感謝である。

 

朝飯は前日の夜と同じくとても美味しかった。

 

なんなんだろう、とにかく美味しい。

 

6時半に食べ終わって、横に転がっていたら10時くらいになっていた。

 

その後持ってきていたダニエルピンクのハイコンセプトを読む。とても面白いけど、ハードカバーなのでさっさと何度読んで誰かにあげたい。

 

11時半から昼を食べ、また本を読み、ルンビニ内を散策することにした。

 

th_IMG_0819-t.jpg

th_IMG_0834-t.jpg

th_IMG_0840-t.jpg

th_IMG_0869-t.jpg

th_IMG_0879-t.jpg

th_IMG_0875-t.jpg

th_IMG_0888-t.jpg

 

 

ルンビニは各国の寺が集まっている場所で、フランスやタイ、日本の寺もある。

 

1時半から出発し、4時半まで歩き続けた。

 

色々回って、最後にNiPONZAN MYOHOUJIへ。

 

そこで日本食をいただけると思ったが、残念ながらネパール料理だった。

 

ただ、寄付をするのを忘れてしまいただでご飯を頂いた形になってしまった。美味しかったです。ごちそうさま。

 

日本寺を出たのが19時半。あたりは暗くなりはじめていて、帰り道はとても怖かった。

 

外灯もないので、iPhoneのライトを使って歩いた。

 

Dialog in the Darkを思い出したが、保証されていないこの真っ暗さには本当に焦った。

 

途中iPhoneの電池が切れてしまったため、MacBookAirを取り出してその画面の明かりを頼りに歩いた。

 

ちょっとギャグっぽいが、そうでもしないと暗すぎて歩くことができなかったのだ。これ以上馬の糞も踏みたくはなかった。

 

人と通りすがるときはMacBookAirを閉じた。人も怖かったし、近くで野犬が吠えていて死ぬほど怖かった。

 

蛍が何匹も飛んでいて、空も星が綺麗だったが、ゆっくり眺めている余裕なんてなかった。

 

この暗闇の中なんとか30分歩いて韓国寺に着くが停電していて、部屋に入るもなんにもできない時間が続いた。

 

その日は充電しなおしたiPhoneでライトをつけながら水を浴びて、寝た。

 

明日からインド向かいます。

 

 

ブッタの生まれた町、ルンビニへ

th_IMG_0817-t.jpg

朝5時半に目覚め、6時半のバスにのるべく6時にゲストハウスを出た。

 

土砂降りの雨の中、ブッタの生まれた町ルンビニ行のバスに向かう。

 

レインコートを着てたのにも関わらずバス停に着くまでには、靴も靴下もジーンズもびしょびしょになっていた。30分ちょい前にバス停に着いたが、バスが来ない。

 

と思っていたら、バスが来て、飛び乗るがルンビニ行きとではないと途中で言われた。どうやら違うバス停だったみたいで、そのバス停まで案内してくれた。

 

びしょ濡れの中ルンビニ行のバスに遅れて到着し、何とか乗ることができた。

 

これから七時間、縦も横も激しく揺れるバスに乗ると考えると憂鬱だったが、まぁしょうがない。

th_IMG_0795-t.jpg

10時くらいにと突然バスが急停車する。

 

降りて何があったか確かめてみたら、道が土砂崩れで封鎖されていた。

th_IMG_0797-t.jpg

運転手達がその土砂を崖に捨てていた。

 

1時間くらいしてバスが再出発する。

 

前日の宿で会った日本人によると、カトマンズからポカラまでの経路も土砂崩れで5時間くらい遅れてしまったそうだ。それに比べたら、たいしたことないんだなって思った。

 

2時頃にルンビニ行きのバスの乗り換えで、下ろされ、バスを探す。

 

朝も慌ててきたため、何もなかったためお腹ががすいていた。途中ふと見かけたネパールで食べたご飯の中で一番惜しくないDAL BHATだった。カピカピだし、匂いも変だし。お腹下したらどうしようとか思いつつも完食した。

 

食事をした店長に、ルンビニ行のバスの場所を聞き、バスに乗る。

 

1時間くらいでルンビニについた。バスの料金は人に違っているようで、長老みたいな人は10RS、学生みたいな人たちは20RSで、僕は40RS払った。

 

ちょっと抗議をしたが、受け入れてもらえず。でも、後に考えたら1RS=1.2円で20円程度しか変わらないんだよなーとか思いつつも悔しかった。日本だったらありえない感情が東南アジアにいると10円20円でうおーいって言いたくなる。なぜなんだろう。

 

ルンビニからは少し迷って1時間半ほど彷徨う。現地の人は英語が通じない人が多く、なかなか韓国寺の場所がわからない。

th_IMG_0816-t.jpg

なんとか韓国寺にたどり着いたが、すでに暗くなりかけていたので、その日は韓国寺でのんびりすることにした。

 

夕食は日本から出て以来の炊きたての御飯を食べた。ご飯だけでもいけた。キムチもかなり美味しかった。

 

夕食後はシャワーがなく、桶に水をためて体を洗った。こういうのも悪くない。

 

 

その日は明日の計画を少し立てて12時くらいに寝た。

 

 

 

 
Page 172 of 179最初少し前へ!168169170171172173174175176177少し次へ!最後
 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts