インバウンド観光メディア「MATCHA」をオープンして4ヶ月。月60万PV、157ヶ国からアクセスが来るメディアになりました。 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

インバウンド観光メディア「MATCHA」をオープンして4ヶ月。月60万PV、157ヶ国からアクセスが来るメディアになりました。

インバウンド観光メディア「MATCHA」をオープンして4か月。157ヶ国からアクセスがありました。英語版のみの計測なので、全言語を合計したら170ヶ国くらいになっているかもしれないです。

会社を作ったのがちょうど半年前の12月3日。できる限りのことはやってきたのですが、まだまだいけると思っています。ちなみに5月のアクセスは全言語合計60万PVでした。大体20万人くらいの人が月に訪れてくれています。媒体の色もしっかりと出てきて、今後も焦らず、一歩一歩積み重ねていきたいです。

今回は簡単に振り返りや、MATCHAの現状、今後について書いていきます。

 

7言語対応

多分、短期間でここまで言語対応しているサイトは他にないと思っています。現在日本語、英語、韓国語、中国語繁体字、中国語簡体字、やさしい日本語、インドネシア語をやっています。

正直僕は日本語、英語、やさしい日本語しか読めないのですが、各言語に信頼できるリーダーがいるので安心して進めていっています。

英語                    : http://mcha-jp.com/
日本語                 : http://mcha.jp/
やさしい日本語    : http://mcha-easy.com/
韓国語        : http://mcha-kr.com/
中国語 簡体字    : http://mcha-cn.com/
中国 繁体字     : http://mcha-tw.com/
インドネシア語    : http://mcha-id.com/

 

157カ国からアクセス

冒頭にも書いたのですが、現在157ヶ国からアクセスが来るようになりました。年内に全世界のアクセスを取っていきたいです。

英語版はこの記事が読まれて、韓国版が読まれて、中国版がこの記事を読まれて、、など各言語によって偏りがあるのが面白いです。そういったレポートも今後発表できたらなーと思っています。

 

ASOBI SYSTEMとのコラボ

きゃりーぱみゅぱみゅで有名なASOBI SYSTEMとコラボしていきます。まずはもしもしにっぽんへのコンテンツ提供を始め、今後は原宿特集や大きな座組みと高い視座で物事を取り組んでいきたいと考えています。ASOBI SYSTEMの方とは、感覚的に近い気がしています。面白いこと仕掛けたいです。

 

MATCHAグループ640人突破

最近動いていないのですが、FacebookでMATCHAグループを運営しています。僕は、MATCHAを単なるオンラインメディアにするつもりはなくて、日本発信の1つのプラットフォームに、そういった人達がつながる場を作っていけたらと思っています。年内に1,000人のグループにしていきたいです。

 

海外PRチームの誕生

海外PRチームが誕生しました。海外PRを中心に動いていくチームです。今各国のJNTOや大使館、外務省など色んな所と話をしています。全世界にMATCHAを広めていくべく、今後更に動いていきます。海外在住者や現在留学している人で、MATCHAを広めるのを手伝ってくれる人がいたら、是非下記よりご連絡ください。

→ 「MATCHA」で海外PRメンバーを募集しています。

 

岡山・香川編、10月スタート?

ユネスコ会議が11月に岡山で行われるのですが、そこに向けて岡山・香川編をスタートしていきたいと思っています。多分7月からライターの募集をかけていくと思っています。岡山、香川出身、もしくは在住の方で、自分の住んでいる場所を世界に発信したい!という人がいれば、是非ご連絡ください。

 

以上、雑多な感じですが、振り返りと今後について書いてみました。とにかく走り続けている感じです。徐々に数字がついてきているので、後3歩という感じです。引き続き自分たちの感覚を信じながら、試行錯誤して頑張っていきたいと思います。

.


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts