旅している時に聞きたくなる、旅音楽5選 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

旅している時に聞きたくなる、旅音楽5選

 Apple iphone5のCMのワンカット

旅をしていると、町中や電車でもどこからか音楽が耳に入ってきて、ころっと気分が変わることがあります。テンションが思いっきり上がるものや、どこか懐かしさや寂しさを感じてしまうもの、上手く説明がつかないものまで限りなくあります。そして音楽を聞くと、その時の感情や記憶が一気に蘇ってくる。この力は一体なんだろうといつも思います。

以前「旅の7つ道具」を書いて募集した時に、協力してくれた友人から「旅の音楽」っていうシェアしあえたら面白いんじゃないか、という提案があり、先日のフィリピン滞在中に急激にやりたくなったので今文章を書いています。

今回は、自分の中の旅をしている時に聞きたくなる旅音楽を5つ選んで書いていきます。一つ一つ実は思い入れがあって、深くは書かないですが、共感してもらえるものがあったら嬉しいです。

 

Red – Rob Simonsen

Apple iPhone5のCMで使われていた曲。先日のフィリピンの飛行機で、シェアハウスでひたすらリピートして聞いていました。当たり前な日常に、どこか+αしてくれる感じ。BLUEもとても素敵です。

 

Better Together – Jack Johnson 

名曲です。先日フィリピンのカオハガン島で、白いビーチに寝そべりながら聞いていました。一人でした。穏やかな海や木々を目の前に、ぼーっと聞いていたいです。

 

All my friends – LCD Soundsystem

とある旅の映像の音楽に使われていて、すごいはまりました。最初はあれ??って思ったのですが、徐々に聞いているうちにハマってしまいました。後半の盛り上がり方がいい。大音量、またはイヤフォンで聞くと気持ちよいです。

 

We No Speak Americano

ネパールのポカラとインドのバラナシの宿で、スピーカーで流している旅人がいて、耳に残ってしまいました。この曲をあの宿の様子を思い出します。0:40からが好きです。ちょっとサイケデリックな感じ。

 

Jason Mraz – I’m Yours

名曲です。世界一周の最後のフライト、サンフランシスコから日本への機内で聞いていたのが懐かしいです。

 

以上、旅で聞きたくなる旅音楽を5つ取り上げてみました。今回はあえて洋楽オンリーで書いてみたのですが、邦楽の音楽も面白いなーと思っていて、それも近々やろうかと思います。是非是非、この音楽は外せない!みたいな旅音楽があれば、Twitterで教えてもらえると嬉しいです!

 

 

▼旅音楽、集めてます。

色んな人の旅音楽を集めてます。僕自身もっと色んな音楽を知りたいのと、多くの人でシェアできたら面白いんじゃないかと思います。あー!これだこれ!っていうのが、人のサイトを見ているうちに見つかったら面白いです。

今日はこの人の旅音楽をBGMにしようかな、とか素敵だと思います。で、旅にあう好きな音楽が増えていって、一人ひとりの旅がもっと味わい深いものになったらもっと楽しいです。

音楽の数は好きな数でOKで、YoutubeかSoundcloudのリンクを張ってください。ページが出来た人は、TwitterFacebookまで連絡してもらえれば、下記にリンクを貼らせてもらいます。

他の人の旅音楽もめちゃくちゃ良いので、是非聞いてみてください。

1.旅音楽〜あきらの場合〜

2.旅音楽 ~@ao_kikenの場合~

3.旅音楽~さくらいの場合~

4.Yohei Satoの旅音楽 / 帰りの飛行機待ち編

5.かっちゃんの旅している時に聴きたくなる、旅音楽5選

6.菊川さんの旅で聞きたい音楽 – 旅音5選 – 

7.まさとさんの旅先で聞きたい音楽、10曲

8.Iwanabe Tomohiroさんの僕の旅の音楽

 

▼旅の7つ道具も集めてます。

「旅の七つ道具」

 

 

 

 

▼旅におけるクレジットカードの必見知識をまとめました。

海外旅行に行く前に知ってほしい、クレジットカードに関する6つの知識

 

 

 

.


 

Tags: , , , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts