復興支援ITボランティア募集 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

復興支援ITボランティア募集

第一回、二回の情報ボランティアに参加した小林君が作ったムービです。ー

先月僕が参加したボランティアの募集要項が入ったので掲載します。

3日が募集期限と、とても急ですが、もし行ける方は是非参加してほしいです。

個人レポはこちら ⇒ 岩手県遠野市に、情報ボランティアとして行ってきました。

 

復興支援ITボランティア(第三回)

【ITボランティアとは】
岩手県の避難所を訪問し、主にPCを使って住民のサポートを行います。
避難所の方々に寄り添い信頼関係を築きあげていくと同時に、様々なニーズに細かく対応します。

日程:2011年6月8日(水)深夜~6月13日(月)早朝
活動場所:岩手県大槌町
活動内容:チーム毎に分かれて避難所を訪問し、住民の方々と交流を深めつつ信頼関係を構築します。具体的な活動内容としては、PCを用いた情報検索、住民の方々とのコミュニケーション等です。
集合場所:新宿駅西口
集合時刻:6月8日(水) 22時30分
費用:10,000円(往復バス代として) 集合時に徴収させていただきます。
持ち物:寝袋、マスク、軍手、保険証、ジャージ等の動きやすい服、食費 、着替え、洗面用具、タオル、メガネ(サングラス)、簡易スリッパ、常備薬、筆記用具
※食事は各自コンビニにて購入して頂きます。
寝袋がどうしても用意できない方はご連絡ください。

募集人数:36名(定員に達しない場合はボランティアを実施しない場合があります。実施の可否は6月4日までにメールにて連絡させていただきます)

参加資格:大学生(院生)、4日間を通して参加出来る方

<スケジュール詳細>
6月8日夜 都内集合
6月9日朝 宿泊場所到着
6月9日  被災地視察・研修・話し合い
6月9日~6月12日 避難所においてボランティア活動
6月12日夜 岩手県内出発
6月13日朝  都内到着
※現地の状況によって多少の変更がある可能性があります。

応募方法:下記のURLから応募フォームにてご登録おねがいします。

https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dHN6M0pET3N6a1hzMVNpN3lzN19Lcmc6MQ#mce_temp_url#

応募〆切:2011年6月3日23:59
主催:特定非営利活動法人NPO事業サポートセンター http://www.npo-support.jp/

【NPO事業サポートセンターとは】
NPOを支援(サポート)するための全国的な支援組織として法施行とともに発足した特定非営利法人です。健全なNPOを育成するための支援活動や社会基盤整備活動への取り組みを行っています。


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts