ドーハのイスラム美術館に行ってきました。 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

ドーハのイスラム美術館に行ってきました。

ドーハ4日目のお昼に時間があったので、イスラム美術館に行ってきました。

 「青木さん、お昼時間あるなら観光ガイドしますよー。」とカタール大学に留学してる北林さんに誘われて、Twitterでオススメされた、イスラム美術館へ。ここの建築が、とっても良かったです。世界一周中もかなり数の美術館に行ってたのですが、その中でも5本の指に入るくらい素晴らしかった。


美術館正面

天井が最高に素晴らしかった。

カフェ。ご飯の写真、撮り忘れてしまったけど、美味でした。

凄まじく金かかってんな笑、そう思わざるをえない内装。建築家は、ルーブル美術館のピラミッドを作ったイオ・ミン・ペイ。とにかく贅沢な空間でした。

 

イスラム美術館は2008年に設立。5階まであり、数多くのイスラム作品が展示されてます。イスラムのあのなんとも言えない幾何学的なデザイン、日本にはないジェードと言われる鮮やかな水色がとっても良い。

 

美術館から見た、ドーハの高層ビル群。これ、9割以上がここ10年でできたらしいです。すごい。

 

村上隆展の展示場が近くにあったので、時間ができたらそちらにも行きたいです。

北林さん、案内ありがとう。想像以上に楽しめました。またドーハに行く際は、遊びに行きます。


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts