ブログを2年間続けて思うこと、これからについて。 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

ブログを2年間続けて思うこと、これからについて。

ブログを始めた理由は、世界一周前に、旅を記録する場所を作りたかったのが理由です。デザインが良くて、ついつい見ちゃうサイトって、どうやって作られているんだろうと調べていたりしていたら、Wordpressで作られている事がわかって、お世話になった人がWordpressいいよ、と勧めてくれたのがきっかけです。

一番最初に更新した記事が、4月20日だったので、先月でブログを始めて2年が経ちました。今ではブログの読者も増えて、ここ1年間は毎月10~20万PVを超え、記事数もなんだかんだで300になっていました。せっかくなので、軽く振り返り、これからについて書いていきたいと思います。

 

ブログをやっていてよかった。

この一言に、尽きます。ブログを長くやっている人はいつもこう言っていて、聞く度に半信半疑だったのですが、2年続けてそう思いました。

まずは、文章を書くのが好きになりました。別の言葉を使うと、自分の感情を言語化できるようになったのが、楽しくなりました。それがしっかり伝わったり、逆に伝わないときはなぜなんだろう?と考えたり、人の言葉の受け止め方みたいなのを考えるようになったり。後は気持ちが乗ってくると、自分が意識しきれていない言葉が出てきたりして、それに嬉しくなったりして。なんというか画面に沈んでいく感覚。浮き上がった頃には、脳がスッキリする。

 

小さな渦を作ることができる。

自分がブログで紹介したことによって「感動した!」とか「ここに行って来ました!とても良かったです!」とかの反応が来ると、素で嬉しい。それによって、動いてくれた人の何かが変わったら、それはめちゃくちゃ面白い。

僕自身、Twitterでとある人をフォローしたのをきっかけに、初めて海外に旅に出て、世界一周をしたんです。それが今このブログを起点に、流れができてると考えると、やってみるもんだなーと思います。

先日、佐々木俊尚さんにお会いして来た時にも出た話なのですが、佐々木さんが何かをつぶやくと、人が実際に動くんですよね。それも1人2人とかじゃなくて、100人、1000人単位とかで。それは、日頃からいいモノを発信してるからというのもあるのですが、めちゃくちゃ面白いことだと思うんです。

今までのマスメディアの情報発信には、大きなお金が絡んでいて、必ずしも人に伝わるのが良いモノとは限らなかった。でも、今は個人がそういうシガラミ関係なしにつぶやくことができて、本当に自分がいいなーと思うものを発信できる。だからこそ、発信者に人がついていき、いいものが人に伝わっていく。いいものは残り、劣悪なものは淘汰される。もちろん、全てが健全かといったら、そうは言えないですけど、かなり可能性があると思うんです。

先日、augment5の映像を紹介したのを機に、augment5の映像が多くのメディアで取り上げられ、2ヶ月間で世界150ヶ国200万回されました。それが何を引き起こしたかは、ここでは書かないですが、めちゃくちゃ面白いことになっている。ああいう素晴らしいものを、多くの人に知ってもらいたいし、発信していきたいです。

 

今後について

自分の人間の幅とともに、ブログというものが広く、深くなっていけたらと思います。きっと、それが一番健全だし、楽しく続けられる気がします。マーケットインなやり方もいいですが、自分が興味がないもの、体験したことがないものを言語化してもつまらないし、何より狭い世界に入っていく気がしてならない。

せっかくなら、いいものをアウトプットしていきたいと思います。これ、多くの人に知ってほしいな、というものを発信していきたい。文章も写真もまだまだ稚拙だけど、こちらもどんどんいいものにしたいと思っています。TwitterやFacebookじゃ伝えきれないことが、ブログでできると思うので。

月2千円程度のサーバー等の維持費で、色んな事が起きてる。ブログという小さなメディアを運営しながらも、一個人でどこまでできるか、自分の中の小さな実験だったりします。繰り返しになってしまうけど、多くの人にブログというものをやってほしい。各個人が「これはヤバイ!」って思うものを、発信しあえたら、もっと色んなモノ・コトが変わっていく気がします。

そんなわけで、今後も自分のペースで更新していきたいです!

次回は、2年間でアクセスが多かった上位10記事を書いていきます。

 

▼ブログを書いていく上で、とても大切にしてること。 

自分の当たり前を、ブログにアウトプットすることについて | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ

 

 

 

 

▼Wordpressでブログを作りた人向けに書きました。

本格的にブログを始めたい人向け!誰でも簡単に、Wordpressをインストールする方法 | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ


 

Tags: ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts