近況と気になった記事7選 8/26~9/1 2013 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

近況と気になった記事7選 8/26~9/1 2013

東新宿のとあるビル。ジェンガ風。

2013年、34週目。8月も終わり9月になりました。8月はあんまり夏らしい夏ではなかったのですが、なかなか濃い月でした。とりあえず来週の富士山が楽しみでしょうがないです。

8月はネットが慌ただしい月でした。巨大ブログサービスや2chの個人情報流出から、クラウドソーシング周り、ロリポップのWordpressハッキング、アルバイトによるSNS炎上などなど。セキュリティーの話はできる限り気をつけるのと、ネットでリターンを求めるならある程度お金を払って利用すべき(サーバーなど)としか言えないのですが、2chやアルバイトの身バレ炎上の件について言えるのは、ネット上に匿名なんてないということ。リアルもネットも自分の発言には責任を持てるようにしていかないと痛い目にあう。意味のある批判ならともかく、自分の責任の範囲を超えた発言、感情任せの誹謗中傷は誰も得をしないです。

ただそれについては誰が教育するものでもなく、教育されるものでもなく、実際に痛い目に合わないとわからないものだったりするんですけどね。。リアル、ネット問わず、自分の発言には責任を持つよう意識していきたいです。

さてさて、 今週も気になった記事を7つ取り上げたいと思います。

 

 

「見せる」演出と「見せない」演出(LAURIER(ローリエ)) – エキサイトニュース

 

 

 

 面白い!百貨店で「雨に濡れても」の曲がかかったら「雨が降ってきた」という合図、とか。

 

 

村上隆、映画『風立ちぬ』を語る – Togetter

 

 

 

 また今度読み返します。

 

 

世界一周ブログランキングの闇 | takahirosuzuki.com

 

 

 

 僕も以前ブログランキングやってたのですが、旅の目的が変わっちゃうんですよね。なんのためにブログやってるのか、旅をしているのかわからなくなって、辞めました。

 

 

低学歴の世界と高学歴の世界が交わるとき、そこには膨大な金脈が広がる。 – 拝徳

 

 

 

 リクルート卒の先輩も似たような事言ってました。

 

 

Perfumeの舞台の裏側を覗く。クリエイター集団、ライゾマティクスによる展覧会が開催。 | Qetic – 時代に口髭を生やすウェブマガジン “けてぃっく”

 

 

 見に行きます!楽しみ!

 

 

「目玉焼きの科学と苦しみ」ベトナム・ダナンの日本語メニューが衝撃の面白さだった件:[mi]みたいもん!

 

 

 

こないだの記事じゃないけど、メニューを一工夫するだけで、売上ってかなり変わりそうです。飲食店のコンサルには、そういうのも含まれてるんだろうか。

 

 

手放していく旅 | TABI LABO – 旅を科学する、旅ラボ


手放していく旅。


 

Tags:

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts