MATCHA 2016年合宿兼忘年会@熱海 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

MATCHA 2016年合宿兼忘年会@熱海

th_vsco-photo-4-1

650th_vsco-photo-1-4

今週の金曜日から土曜日にかけて、会社の合宿が熱海でありました。

会社の日常業務から離れて、今後について考えるのは常々大事だと考えていて、それを会社全員でやってしまおうというもの。

結論、やってよかったです。話し合いたいこと、決めたいことが沢山決まりました。

備忘録も兼ねて、どんなことをしたかについて書いておきます。

 

合宿兼忘年会の目的は3つ

・会社の行動指針を決めて、より働きやすい環境にする。

・来年の目標共有をし、目標をどう達成するかを全員で考え、全員で目標達成に向かうようにする。

・仲良くなる。

 

会社の行動指針決め

th_vsco-photo-5

会社の行動指針に関しては、組織が徐々に大きくなってきて、この会社が大事にしていることを明文化していこうというもの。

会社の行動指針を明文化することにより、余計な迷いが減って、全員がまっすぐ進みやすくなります。

 

出た案の一部はこちら。

・誰でも企画できる会社

・自分の成長のために、会社を成功させる集団に

・Smileを知る。

・信用される前に、信用する。

・日々、MATCHAのProfitは何かを考える。

・クライアント、ユーザーフォーカス

・ユーザーが喜ぶサイトを作る。

・オリジナリティーや才能を認める会社

・NG以外は何でもOKの会社。許可より謝罪。

・メディアとしての情報の正確性を大切にする。

・共通の目的を持って、同じゴールを目指して進む。

・チームで仕事をする。

・出来ない理由ではなく、できる理由を考える。

・会議ではなく、相談で解決できるものは相談で。

 

合計すると50個くらいでました。一つ一つの言葉に思うことは沢山あります。

出た案から整理して、5〜6つくらいに絞ろうと思ってます。

「動物を飼うことができる会社にしたい」というのもでたのですが、それはどこかでできたらと思います。

 

来年の目標に関して

来年の目標に関しては、会社の目標共有、現状の課題出しから、その課題を達成するための施策、それら施策の優先順位付けまで話し合いました。

様々な案が出ました。会社、部署の一人一人が、一つ一つの課題に対して認識し、解決に向かっていくことが何より大事です。そして、出てきた課題や施策に対して、着実に実行していくことが次に繋がります。

来年は今年以上に面白いことが起きるだろうな、と感じています。

伸びしろしかない会社なので、どう目標以上の達成をするか、どのように全員が100%の力を発揮できる環境を作るかを考えるのは、とにかく楽しいです。

 

捨てる会議

th_vsco-photo-4

編集長の植松による、捨てる会議が行われました。サイバーエージェントの真似ですが、定期的に会社のムダを減らしていくのは大事だなと。

朝会の一部がなくなることになりました。年間を通すと500分×人数くらいの節約になりそうです。

 

懇親会

th_vsco-photo-3

th_vsco-photo-3-1

th_vsco-photo-2

th_vsco-photo-1-5

th_vsco-photo-2-1

夜七時からは会社全員の懇親会。賑やかで、とても楽しかったです。アブや大林さんが自分の色を出してくれて、嬉しかったです。

普段仕事をしていたら聞けない話も沢山あって、そういった公私関係なくつながっていく組織にしたい。

 

懇親会の後は宿の温泉に行って、男性陣で1つの湯船に使って、のんびり話せたのが良かったです。

その後も部屋で飲んだのですが、自分はそうそうにダウンしてしまってあまり記憶がないです。笑

 

定期的に会社の日常業務から離れて、今とこれからについて話し合うのは必要です。

当初目的としていた事は十二分に達成できて、満足です。

また来年も合宿をやります。そのときには、どんな会社になっているんだろう。楽しみです。

 

th_0

次の日も快晴でした。今回の合宿では、カオサン熱海店にお世話になりました。

会議室も快適で、宿から見る景色がとても良かったです。一泊3200円で朝食付き。おすすめです。

.


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts