Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

このブログについて

このブログは、青木優個人の日々の体験や考察を書き綴っていく場です。

2011年4月から始めました。一時期は旅のことについてばかり書いていたのですが、最近は仕事や行った場所、普段思っていることについてが多いです。

何かしら、読んでくれた人にとってプラスになるようなことを発信していけたら、と思っています。人生でやりたい100のリストとかもやってます。更新は不定期ですが、たまに見てもらえると嬉しいです。

詳細なプロフィールはこちら

 

読んでほしいエントリーをまとめてみました。

続きを読む・・・

 

大使館訪問とランチと将棋

th_IMG_9660

明るさ合わせの試し撮り

 

th_IMG_9663

山田大使と、大使館の前にて一枚。

 

メキシコに到着の2日目、山田大使に会いにいった。

一緒のラジオ出演や、大使公邸での晩餐会も控えており、その打ち合わせと挨拶も兼ねて。

 

大使館の中は写真NGで、スマホやカメラまで取り上げられてしまって、中の写真はない。

が、大使の部屋ってこんなにかっこいいのか、、と思わされる内装だった。

軽く打ち合わせをして、近くのお店にランチにいった。

 

 

th_IMG_9668

スペイン語のメニューは、全く読めない。

 

th_IMG_9678

三浦一等書記官と三人の昼食会だった。

 

th_IMG_9681

トルティーヤと一緒に。本田圭佑選手がメキシコに来て、会いにいったという話をテンション高くされて、羨ましいな、、と。

 

th_IMG_9675

大使公邸での晩餐会の招待状。嬉しい!

 

th_IMG_9682

飲みやすかった。味は豆っぽかった気がする。

 

th_IMG_9686

基本的に苦手なものはないので、おすすめを出してもらった。オアハカ料理、美味しかった。

 

th_IMG_9690

大使、おすすめのサボテン。「これは、日本に流行ると思う。」大使は言っていたが、なかなか難しいと思った。

 

th_IMG_9693

食後のデザート。甘すぎず美味しかった。

 

th_IMG_9694

食後のコーヒー?。甘すぎて、とてもじゃないけど、全ては飲めなかった。

 

th_IMG_9701

th_IMG_9700

th_IMG_9699

th_IMG_9698

メキシコは2時ぐらいから昼が始まるらしく、徐々に混んできてきた。

お皿も半分以上ご飯がなくなるとすぐ下げに来てくる。三浦さん曰く、「ちゃんと見てますよ。しっかりサービスしますよ。」という意思表明らしい。

 

食事が終わったあとはSIMを買い、大使館に戻って大使と一時間ほど将棋を指した。

山田大使は、元東大将棋部部長(!)で、意味がわからないぐらい強い。

メキシコの日本人会でも話題になっているくらいの強さ。

平手打ちの時は、自分が打てば打つほど状態が悪くなり、惨敗した。

 

「何度もここはこうした方がよかったよ。この手は、一手損しただけで意味がなかったね。」と色々と教えてもらえた。

その後飛車角落ちでやらせてもらい、粘りに粘ってなんとか勝てた。優しさだったのかもしれないけど。

もっと勝ちパターンを知り、一手一手をちゃんと考えて打たないと思いつつ。

 

次大使に会う時は、平手で勝てるようにしたい。(人生でやりたい100のリストに追加)

 

初めてのメキシコと中村家での日々

th_IMG_9955

メキシコでの滞在は、中村家にとにかくお世話になった。

中村家とは、日墨協会の副会長である中村剛さんとみゆきさんの2人の家。コヨアカンの、とてもオシャレな所にある。

テレ朝の馬越さんにみゆきさんを紹介いただき、「宿取ってないなら泊まっていきなよ!」と言われて甘えさせてもらった。

 

本当は3~4日ほどお世話になって、後はAirbnb等で泊まろうと思ったのだが、居心地が良すぎたのだ。

 

 

th_IMG_9619

初日の夕食会後のあとにて。中村家、大島家、ゆあさくん、自分。

 

th_IMG_9609

今まで食べたマンゴーで一番美味しかった。

 

th_IMG_9611

初めてテキーラが美味しいと感じた。悪酔いしない。

 

th_IMG_9634

メキシコのお札についてレクチャーしてくれた。

 

th_IMG_9642

北島三郎の与作でもてなしてくれた。

 

th_IMG_9640

ピアノを引いているみゆきさん

 

th_IMG_9645

たけくん。久しぶりにリコーダーを見た。

 

th_IMG_9639

歌ってる剛さん。。

th_IMG_9641

多分、大島兄。

 

shogi

一緒に将棋を指したシンペイくん。2回負けた、、。

 

th_IMG_9980

朝から昼にかけてのこの階段の景色が好き。

 

th_IMG_9978

光がきれいに差し込む天井。

 

th_IMG_9973

屋上までの階段。本当は外観や屋上からの景色も素敵なのだけど、セキリティーの事を考えて載せないことに。

 

th_IMG_0442

一週間近くお世話になったベット。

 

th_IMG_0412

庭の月下美人。一年に一回しか咲かないらしく、偶然にも満開を見ることができた。すごいいい匂い。

 

th_IMG_0424

最終日前夜の晩餐会。

 

th_IMG_0423

日本食×メキシコ料理。美味しかったー。

 

th_IMG_0430

庭で取れた月下美人。

 

th_IMG_0438

最後の一枚。この日は、2時まで起きてた。

 

 

どの地域にも、ハブとなるような人がいる。その人達を中心に、色んな人同士が繋がり、新しいものが生まれていく。

中村家は、メキシコにおいて自分にとって潤滑油のような存在で、とても助けられた。

 

剛さんからは、政治の話から下世話な話まで色々と学ばせてもらった。こんなに、幅がある人は会ったことがない。

みゆきさんは、とにかエネルギッシュ。思いついたら即行動。メキシコ日本人回の巻き込み屋。「またいつでもおいでねー。」と何度も言われたのが嬉しかった。

シンペイくんは自分と同じくどこか抜けていて、ただ、特定のテーマになった時のスイッチが入った時の雰囲気がいい。次会った時には、将棋勝てるように頑張る。タケくんとは、またどこかでゆっくり。東京に滞在することになったら、寝床提供します。

 

「メキシコや日本のために何かをしたい。」という軸を強く持っていて、それらに何度も触れられたことが一番大きかった気がする。僕達のメディアがしっかりと成長することによって、何かしら機会やプラスが生まれてくように頑張りたい。

本当にお世話になりました。また遊びにいきます。

.

 

28歳になりました。

th_194C55D6-DBD0-4C99-B92C-3345446C69B6

会社で祝ってもらった。台湾料理の豆花(トウファ)をもらった。フミさん、ミホさん、リーさん、台湾チームのみんなありがとう。すごい美味しかった。

 

th_28years

とある動画のキャプチャー。渡されてる様子。慌ててた。

 

ちょうど、昨日28歳になった。

今年もあっという間で一年がすぎてしまったのだが、数え切れないくらいの出来事の連続だった。

会社としての大きなニュースとしては、星野リゾートとの資本提携が記憶に新しい。少しずつフェーズが変わってきているように思う。

27歳で得たことってなんだろう。28歳は何をやりたいだろう。と頭に浮かんだことを、つらつらと書いてみる。

 

ミッション、ビジョンが大事

ミッション、ビジョンというのは、本当に大事なことだと再認識している。

それらを掲げるとか意識するか否かで、あらゆる物事の捉え方や進み方が変わる。組織の根本的なズレも少なくなる。

ただ「訪日メディアをやっています。」なのか、「日本の魅力を世界に発信し、日本に来た人にもっと日本を好きになってもらいたい。」と思って仕事をするのでは、大きく意味が違う。

今まさにこのあたりをアップデートしようと準備していて、ここ数ヶ月ぐらい悪戦苦闘している。自分の中のWhyをしっかりと腹落ちさせて、言語化させるのは本当に難しい。

 

28歳は、もっと世界に行く

つい昨日まで、2週間ほど海外出張に行ってきた。

メキシコに7日、キューバに2日、アメリカ(シアトル、ポートランド、サンフランシスコ)に4日と弾丸の日々だったのだが、この時間で受けた影響はこれからもっと大きくなってくる気がする。

iPhoneをなくす、電子認証ビザで飛行機に乗れないなどの災難がありつつも、とにかく人に恵まれた出張だった。

インバウンド事業者だからこそ、もっと世界に出ていかないといけない。正直、ここ2年間ほど、日本に篭りすぎていたと思う。

ユーザーは国内ではなく、国外で、もっとそっちを見ないといけない。28歳は、もっと世界に行く。

 

激変の1年にどう向き合うか

ちょうど今、面白い本を読んでいる。

「隷属なき道 AIとの競争に勝つ ベーシックインカムと一日三時間労働」

という本。詳しくは書かないが、今の社会の仕組みが、この時代とフィットしなくなっているということがありありとわかる内容。

これからさらに激変する時代に、一体僕らは、どこにエネルギーと時間を注ぐべきなのかを一考させてくれる。

本当の意味で、一緒に働いている人にとって、ユーザーにとって価値を提供できるものとは何かを問い続けていきたい。その問を考えるからこその、次の一手が必ずあるはず。

 

と、いろいろと書きつつも、27歳も去年に増して、多くの人にお世話にった一年だった。

年々、ありがとうございます。を言う回数が増えているのは、自分が深く関わる人が増えている故だと思う。

28歳は、27歳以上にスピードを上げて悔いのないように頑張ります。

 

関連記事

なんだかんで7年連続で書いていることに。

27歳になりました。

26歳になりました。

25歳になりました。

24際になりました。

人生の醍醐味は、「不安」を楽しむこと

8月17日、インドのジョードプルで22歳の誕生日を迎える。

 

国際日本学部設立10周年企画「卒業生の声」に寄稿

meijin

自分の母校である明治大学国際日本学部が設立10周年になった。

 

今から10年前の18歳の時に入学してから、10年が経ったというのは正直信じられない。

大学の5年間もあっという間だったけれど、卒業してからの5年間も本当にあっという間。

 

山脇教授から、「10周年の卒業生の寄稿企画をやるから、青木くんよかったら寄稿してよ」と言われ、寄稿させてもらった。

山脇教授には、最近授業での登壇から、人のご紹介までお世話になっている。学部生のときは、なんだこいつは、、ってよく思われてたと思うけど、、。

 

最近、国際日本学部出身者でも、インバウンド系事業に関わる人と会うことが増えた。

星野リゾートやJEKI、JTBに勤めているなどなど。同期の友人が、外交官になっていたのも驚いた。

国際日本学部生こそ、もっとこの分野に入ってきてほしい。

 

僕は、国際日本学部に入っていなかったら、今この事業をやっていないと断言できる。

この学部にはこれからの日本で活きる切り口が沢山ある。得た切り口を元に、自分なりに行動して形にしていってほしい。

そんなことが少しでも伝わったらと思い、文章を書かせてもらった。

 

寄稿者の3割ぐらい知っている顔で、みなそれぞれの道で活躍していて嬉しいし、刺激になる。

将来一緒に面白いことをやれるよう、頑張っていきたい。

 

国際日本学部設立10周年企画 「卒業生の声」

.

 
Page 1 of 17712345678910少し次へ!最後
 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts