旅好き必見!海外旅行が劇的に変わる、海外の格安航空券17選+α | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

旅好き必見!海外旅行が劇的に変わる、海外の格安航空券17選+α

今、海外、主にアジア、欧米では格安航空会社(LCC)がかなり普及していて、とても安価なチケット、いわゆる格安航空券で飛行機に載ることができる。例えば、ロンドンからスペインまでは10Euro(約1000円)しかかからない時もあり、たまにプロモーションとして、燃油サーチャージのみでチケット代タダというのもある。

現在、日本からも海外に行きやすくなっているが、他国から他国へはもっと行きやすくなっている。ただ、LCCが検索結果にでない比較サイトも少なくない。ここでは、僕が世界一周で使ったLCC、また旅中に人づてに聞いた17の格安航空会社をまとめた。本エントリーではこれから世界一周、海外放浪しようと思っている人に参考になると嬉しい。最後に、よりお得に格安航空券を手に入れる方法を書いたので、そちらも参考にしてもらえればと思う。

 

アジア

Air Asia

airasia.jpg

アジアLCCの雄とも言われている、AirAsia。アジアの移動は基本的にこれを使っている。今日、成田から北海道、福岡、沖縄にオープンセール、片道5円で売っていた。買い損ねた。

 

JetStars

jetstar.jpg

日本にも入ってきたLCC。大阪からマニラまで8000〜で行けるようになったりと、今後の展開が楽しみ。

 

Jet Airways

jetairways

タイからネパールに行く際に利用した。機内食が美味しかった。

 

・Kingfisher Airlines

Kingfisher Airlines

インドのデリーから、ラダックのレーに行く際に利用。ちなみに、King Fisherはビールの会社。


Cebu Pacific Air

Cebu Pacific Air

フィリピンのセブ島に行く際に利用する人が多い。

Indigo Airlines

名前だけ聞いた。多くの場所に発着する印象。



中東、アフリカ

Air Arabia

Air Arabia

僕は利用していないが、インドから中東に来ていた人は利用している人が多かった。エミレーツのライバルらしい。

 

・flydubai

flydubai

ここも割と有名。

Saudi Arabian Airlines

インドからサウジアラビア経由で、カイロに行ったときに使ったLCC。ちなみにインドで航空券を買う場合は、インドの銀行口座がないと購入できないらしく、代理店に行かなければ買うことができないので注意が必要。

・Middle East Air

ヨルダンから、ドバイ経由でトルコに行った際に利用。あんまり安くなかった。

 

ヨーロッパ

Ryan Air

Ryan Air

Easy Jet

easyjet

この二つは、ヨーロッパ周遊の際に絶対利用すべきLCC。陸路よりも圧倒的に安く、早い。ヨーロッパには数多くのLCCがあるが、まずこの二つをチェックする事をおすすめする。僕もヨーロッパ周遊で4回利用した。ロンドンからモロッコなどアフリカにも行ける。

Air Berlin


Air Berlin

ベルリンからNY行く際に利用した。僕が今まで利用したLCCの中では一番サービスが良かった。機内食も無料で、美味しかった。

Flybe

旅先で会った人が利用していた。発着が多く、ヨーロッパから出る際に利用する人が多いらしい。

 

北米

Spirit Airlines

Spirit Airlines

NYからCHICAGOに行く際に利用したエアライン。5000円程度で飛ぶことができた。安い。

 

Virgin America

Virgin America

CHICAGOからSFに行く際に利用したエアライン。12000円で行けた。安い。

 

Southwest Airlines

Southwest Airlines

アメリカの格安航空会社といえば、Southwest Airlinesだろう。利用はしていないが、全米に展開していることで有名。

 

LCCの注意点

RyanAirの場合だが、チェックインの際に、購入完了ページを印刷しておかなければ、ペナルティーとして40ユーロかかる。ということもあるので注意が必要だ。また、いくら安いと言っても、荷物が嵩むと余計にお金がかかってしまうことも知っておいてほしい(といっても、だいぶ安い)。そして、返金が充実しているかと言ってもそうではないし、サービスにも別途お金がかかるが多い。食事に関しては、オプションの場合も多いので、事前に買っておくことも一つの手だ。

 

メールマガジンに入っておく

冒頭に、プロモーションで燃油サーチャージのみで飛行機にのることができる、と書いたが、そのチケットを手に入れるためには、各航空会社のメールマガジンに入っておくのがおすすめだ。メールマガジンにプロモーションコードが記載されていたりと、そこでしか手に入らない情報も多い。格安航空券で世界一周をする予定の方、ある程度の期間で海外を回る予定の方は、利用するであろう航空会社のメールマガジンに登録しておくことをおすすめしたい。

 

直接サイトでの購入がお得

比較サイトで購入するよりも、直接サイトで購入した方がお得であることが多い。例えば、僕がNYからCHICAGOまで行く際に利用したSpirit Amricaでは、比較サイトで70ドルで書いてあったところ、航空会社HPでは45ドルと表示されていたのだ。なので、流れとしては比較サイトで航空券を幾つか挙げておき、その航空券を販売しているサイトで購入することをおすすめする。おすすめの格安航空券サイトに関しては、こちらに記載しているので、参考にしてもらえると嬉しい。また海外でのクレジットカード、世界一周で利用した航空料金に関しては、下記を参照してほしい。

海外旅行 クレジットカード

海外旅行に行く前に知ってほしい、クレジットカードに関する6つの知識

世界一周

世界一周で利用した航空会社、航空料金まとめ ~ 世界一周航空券と格安航空券どっちがいいの? ~

 

以上、海外の格安航空会社を挙げ、それに関して思うことを書いた。色々挙げたが、アジアならAirAsia,中東ならAirArabia、ヨーロッパならRyanAir、EasyJet,AirBerlin、北アメリカならSouthwest Airlines、Spirit AirlinesとVirginAmricaでかなりの範囲がカバーできると思う。他にもLCCが沢山あるが、印象がないところを書いてもあれなので割愛させていただく。他にもここのLCCおすすめ、というのがあれば是非Twitterで教えてほしい。

今海外では、LCCの普及でどんどん移動しやすくなり、人の流動性が増え、それにより多くのビジネスチャンスが生まれていっている。日本では、海外に行く=お金が高い=ハードルが高い、という印象を持っている人が多いが、移動に関して言えば、日本よりも海外の方が断然安いのが現状。航空券にかかるお金が減れば、多くの場所に滞在する事ができ、他のことにお金を費やすことができる。

格安航空券に関しては、知っているか知らないかで大きく違う。多くの人に知ってほしいので、TwitterやFacebookでシェア、ハテブを押してくれると嬉しいです。

.


 

Tags: , , , , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts