ブログ「Hibilog」を5年続けて思うこと | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

ブログ「Hibilog」を5年続けて思うこと

_IMG_9750

先月、高松市鬼無で見た盆栽畑。今年一番の衝撃でした。

 

このブログ「Hibilog」を始めて、5年が経ちました。根っからの飽き性な性格なので、5年も続けていることに驚いています。

ブログを書くと人生変わるよ。なんて言えないけれど、僕は続けてきて本当に良かったと思ってます。このブログをやっていなかったら、今自分の周りにいるほとんどの人に会えてなかったと思いますし、きっと会社も作ってなかったです。

 

非連続的成長を生み出し続けるために

以前每日ブログ書きます、と言いつつ、あんまりできていないです。中々気乗りしないと書けないし、公開もできないので、いいやり方を考えないと思っています。(ちゃんと寄付はします。)

ただ、書くことで自分の思考の整理になりますし、発信することで、結果として何かにつながって、自分に返ってくることが多い。

先日「非連続的成長が、君の強みだよ。」と尊敬する方に言われて、ハッとさせられました。そういった部分を活かし、新しいことを生み出すためにも、もっと様々なことに触れて、アウトプットしていく場にしていきたいです。

 

人生でやりたい100のリスト、100個達成しました。

そういえば、人生でやりたい100のリストを100個を達成しました。100個目は、ちょうど4月20日でした。くだらないことから当時はできそうになかったことまで、いろんなことをやりました。

原体験にこそ価値がある。というのは今も本当にそう思いますし、そう言える人生を歩み続けたい。

やっぱり、人生やってみなきゃわからないんですよね。できそうにないことでも、できるって思い込むことが大事だと思います。言ってみて、やってみて、できてみて、見えることの方が多い。言ってみることで、実行する確率は100倍ぐらい上がるんじゃないかと思ってます。

100のリストを作った人は、たぶんこのブログ経由で数百人は超えたんじゃないかと思います。おすすめです・リスト掲載は今も絶賛募集しているので、是非連絡ください。

 

最後に

先日のNHK U-29の反応を見ていた時に、「ブログを初期から読んでたから、なんか嬉しかった。」というコメントがあって、とても嬉しかったのを思い出しました。

自分の人生の軌跡となるようなブログにできたらと、マイペースに続けていきたいと思います。

いつも読んでくれてる方ありがとうございます。これからもいろんなことに挑戦していくと思うので、たまに読んでもらえると嬉しいです。

 

関連しそうなリンク

ブログ「Hibilog」を始めて4年が経ちました

伝えることの本質は動かすこと

.


 
«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts