8月21日 デリー → エジプト
朝起きて「虫歯が痛む」と、昨日の夜パヤルの屋上で語り合ったよしき君に言ったら、正露丸をくれた。
正露丸を虫歯に詰めると、歯の神経が麻痺して痛みが消える。僕が持っていたのは、糖衣正露丸で、どうしても詰められなかった。よしき君、ありがとう。おかげで旅を楽しく続けられている。
宿を出て、超美味しいらしいマンゴージュース屋に行った。
まるごとマンゴーをカットして作る。
シェイクみたいになっていて、マンゴーも濃厚でとても美味しかった。これで10RS(18円)だから本当にお得。場所はメインバザールを進んで、左側の別れ道を歩いて1分くらいの場所にあります。もし、デリーに行く事があれば是非。とっても美味しい。
実は今日がデリー最後の日で、記念にデリーの写真を色々撮った。これがリキシャー。大体1km5RSとか10RS。人力車だけど飛ばすと割と早くて、普通に車道も走ったりとなかなか危険の乗り物。あんまり乗らなかった。
これがオートリキシャー。大体のオートリキシャーにメーターが付いているけど、メーターを入れろという嫌がる。
▲ニューデリーSt.
ニューデリーを出て少し時間があったので、グルガオンに行ってきた。グルガオンはとてもきれいだったけれど、どこか閑散として違和感があった。IFCOというところに降りたのだけれど、もしかしたら栄えていない場所だったのかも。
グルガオンを出て、デリー空港へメトロのEXPREEを使って向かう。社内はとてもきれいで、成田EXPRESSみたいだった。
一ヵ月半旅をしたインドを去り、飛行機に乗ったとき、少し寂しくなった。インドは本当に多様性な満ちた国で、一つの土地一つの土地で違う文化、違う人間がいる。まるで一つを旅しているのに、色んな国を旅しているような錯覚に陥る。インドは、すごく好きになる人、すごく嫌いになる人で両極端に分かれるらしい。僕は、もちろん前者。もっともっとこの国を知りたい。
ばいばいインド。また、来年か再来年に行くよ。
おすすめエントリー
世界一周してる大学生が12日間、人と話してはいけない、目も合わせてはいけない、読み書きや娯楽が一切禁止のヴィパッサナ瞑想修行(インド)に参加してきました。