新観光立国論で知られている、デービッド・アトキンソンさんと会食する機会がありました。
とある省庁との業務でご一緒しており、縁があり席が設けられ、ゆっくりお話しすることができました。熱い方で、いい薫陶をもらう時間でした。
ご自身の会社経営のお話から(利益率5倍、奥さんマネージメント等々)、観光戦略、メディアに対する考えまでインプットの嵐だったのですが、一番心に残ったことをブログに残しておきます。
終盤にこんな質問をしました。
「MATCHAは世界最大の訪日観光プラットフォームになるというビジョンがあります。その観点で、アトキンソンさんから見て、今後うちの会社や自分がやるべきことは何だと思いますか?」
そのときにズバリ言われたのが
「そのビジョンを達成するために、世界最高水準の人材を集めてますか?世界最高水準の人材を集めなさい。」
の一言。
これ以上ない重い一言で、自分の役割はここだと思いました。
会社だけでなく、世の中が動くようなWhyとビジョンを作ること。
それにより、世界最高水準の人材を集めること。
自分たちが掲げているビジョンは、今まで誰かが実現したことではないです。
当初考えていた以上に難易度が高いですし、今も苦しみながら前に進んでいます。
しかし、インバウンド観光は、それだけの未来、意義がある領域だと思っています。
日本の良き文化を世界に届け、それにより世界中の人の体験や人生を変えることは、とても意味がある。
それにより、自分たちが好きな日本の良さが5年後、10年後も進化して残っていったら最高だと思いませんか。
それだけ大きなことを実現するために、どれだけ優秀な人を集められるか、その器を作れるかが鍵だと思っています。
もし、ピンと来た方がいたら、是非自分のFacebookか会社宛てに連絡をもらえると嬉しいです。
アトキンソンさんの新刊
会食前に読んだデービッド・アトキンソンさんの新刊が面白かったです。
今、流行っているファクトフルネスと合わせて読むといいかもです。
一言でまとめると、、日本はこれから人口減少がまずいから、国が最低賃金を大きく上げて、経営者が生産性上げて努力して頑張ろう。という本です。
.