「旅の七つ道具」 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

「旅の七つ道具」

先日書いたとおり、旅の7つ道具を書いてみました。基本的に旅の持ち物は、「世界一周、海外旅行の持ち物」でまとめているのですが、今回は7つ。先日、おすすめアイテムのまとめを書いてしまったのもあり、中々悩みましたが、自分なりの旅の7つ道具を挙げたいと思います。下記に、色んな人の7つ道具を載せたので、良かったらそちらも是非。

 

1.MacBook Pro Retina 13inch

今年の1月に買い替えました。世界一周中は、MacbookAir 13inchを使っていたのですが、写真編集、映像編集をするにあたって、スペックが追いつかず、買い換えました。これ一台で、文書作成から、写真、映像編集までかなりサクサクこなせます。SSDというのもあり、揺れなどの耐久性に優れているのもいいですし、Retinaディスプレイの綺麗さは、、、、一度使ったら離れられないです。実はAirとRetinaは厚さが1,2mm程度しか変わらないため、旅に持っていきやすいです。AirとRetinaを悩んでいる人がいたら、自分の用途と相談することをおすすめします。ちなみに価格コムだと、11万くらいで買えます。

 

 

2.Canon 5D Mark ⅱ  

昨年11月、借金をして、手に入れたカメラです。世界一周時に使っていたkiss X3が半壊してしまい、思い切って購入しました。正直このカメラと、Macbookproとインターネットさえあれば、かなりのもの作れ、発信できます。(全然実力が追いついていない。)実は、かのaugument5の映像は、このカメラと単焦点レンズで作られてるんです。この一年は、映像も勉強しようと思っているので、旅でも、日常でも大活躍してもらう予定です。

 

 

3.iPhone

ipad miniを持っていたとしたら、そちらを上げていたかもですが、やっぱり便利なのがこれ。僕は、iPhone4で旅をしていて、SIMフリー化をして、世界一周中に使っていました。音楽も聞けるし、電話もできるし、地図も使えるし、Kindleで本を読むこともできるし、めちゃくちゃ便利です。ただ、かなり盗まれやすいので、人混みではなるべく出さないようにしていました。次はSIMフリー版を手に入れたいです。

 

 

4.タコ足

今どこでも仕事ができる時代に、最もというくらいに大事なのが電気です。ゲストハウスなどの安宿の場合、ドミトリー(共同部屋)にコンセントが2つしかない、というのもザラで、そんな時に重宝します。また一度に複数の充電ができるのもありがたい。ちなみに上の写真のタコ足(モバイルタップ 2P3口 0.3m)を使っているのですが、 まさかの200円。長さが0.3くらい短いのはなかなか無いです。

 

 

5.浴衣

 

ドーハのブックフェアーに仕事で行った際に、大活躍した一着。横のリンクでも書いたのですが、この浴衣を着ているときは、普段着の20倍くらい人に話しかけられました。最初は帯を結ぶのに手間取りましたが、慣れれば楽です。海外で文化外交をしたい、そんな人は是非。作務衣もおすすめです。

 

 

6.折り紙

海外を周っていた時、人の家に泊めてもらいながら、旅をしていたのですが、その時に「折り紙」が活躍しました。ドーハのブックフェアーでも人気でしたが、やっぱり海外の人に受けるんですよね。たぶん、日本人ほど鶴を上手く折れる人種はいないと思います。笑 1つのお礼として、毎回何かを作って、プレゼントしてました。次は、墨と筆と紙を持っていきます。

 

 

7.クレジットカード各種

上のような電化製品を持っていると、怖いのが盗難です。勿論気をつけるのですが、どうしても、ダメな場合もあります。そんな時に、助かるのがクレジットカードの自動付帯保険。おすすめは、三井住友VISAカード。このカードで航空券を購入すれば、いざ盗難にあった時でも、ポリスレポートがあれば、何とかなります。僕はマレーシアでiPhoneを盗まれた時、三井住友VISAのおかげで、5万円返ってきました。カードは最低2枚持っていくことをおすすめします。詳しくは次のリンクにまとめてあるので、是非見てみてください。

→ 海外旅行に行く前に知ってほしい、クレジットカードに関する6つの知識

 

以上、2013年3月の、旅の7つ道具を挙げてみました。きっと、来年には半分以上変わっているんだろうなーと思います。一つ一つに自分なりの思い入れがあって、意味がある。僕は、、、ガジェット好きなんだなーと改めて思いました。笑

こういうのって面白いですよね。そんなのを多くの人で共有できたらと思い、この企画を始めてみました。下記に、色んな人の7つ道具を並べてみたので、良かったら訪れてみてください。

 

色んな人のを集めているので、旅好きの人は是非!

「旅の7つ道具」を集めてます。

 

色んな人の「旅の7つ道具」

ほんとにひとそれぞれ違っていて、面白いです。目指せ100人。

1.井口くんの「旅の7つ道具」

2.ザキヤマエンジニアリングさんの「旅の7つ道具」

3.ぶんさんの「旅の7つ道具」

4.えーごさんの「旅の7つ道具」

5.薮内くんの「旅7つ道具」

6.Ayaさんの「旅の7つ道具」

7.石田直也さんの「旅の7つ道具」

8.あらいせいじさんの「旅の7つ道具」~しばらく前のバックパッカー編~

9.Atsushi Sakaiさんの「旅の7つ道具」

10.隠居系男子さんの「旅の7つ道具」

11.ゆーせーさんの「旅の7つ道具」

12.立花実咲さんの「旅の7つ道具」

13.桜米さんの「旅の7つ道具」

14.かっちゃんの「旅の7つ道具」

15.えびやさんの「旅の7つ道具」

16.Stir Imaginationさんの「旅の7つ道具」

17.Sasa Marikoさんの「旅の7つ道具」

18.さがでぃらんさんの「旅の7つ道具」

19.菊川さんの「旅の7つ道具」

20.Stir Imagination rightさんの「旅の7つ道具」

21.宮崎大輔さんの「旅の7つ道具」

22.チェコ好きさんの「旅の7つ道具」

23.アジア休職バックパッカーさんの「旅の7つ道具」

24.Aoki Kenの「旅の7つ道具」

25.Takahiro Suzukiさんの海外旅行に必須である7つの持ち物(自転車世界一周装備含む)

26.いのうえさんの「旅の七つ道具」(海外長期)

27.世界新聞さんの【これだけ持っていけばOK!】旅の7つ道


 

Tags: , , , , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts