二度目の太宰府天満宮 | Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ
 

二度目の太宰府天満宮

 

太宰府天満宮。大宰府は福岡から二日市乗り換えで、大体30〜40分くらいで行くことができます。僕にとって太宰府天満宮は、菅原道真、と言うよりも、ここの息子さんが東大に落ちて話題になった、という印象のほうが強い。嘘です。

そういえば、去年はここら付近の高速までヒッチハイクで乗せてもらい、太宰府まで歩いてきたんです。懐かしい。今回は大学の友人のゆえが、たまたま福岡に一日仕事で滞在していて、休み、ということで一緒に周ってきました。

大学の友人と、こういう一人旅中に会うっていうのは、どこか新鮮でした。話をしていて懐かしみながらも、そうか、みんな一年先に働いてるんだよなって、少しもどかしくなったりして。きっと、今年も来年も、多くの場所に行くことになると思います。会いたい人に会いに行くフットワークと、ふとした偶然を楽しむ、っていうのは今後も大切にしたいです。

今年のおみくじも、ようやくひけました。去年は愛知の犬山城で買って、2013年の1月1日に開封。今年のおみくじも、来年の1月1日に開こうと思います。何が出るだろう。

.


 

Tags: , ,

«  //  »

コメントはこちら







Print


 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts