Hibilog | 青木優のインバウンド観光と日常と考察ブログ - Part 8
 

2016年は、2017年が楽しみになる1年でした。

th_sensojii

今年数え切れないくらい足を運んだ夜の浅草寺

 

2016年も残りわずかになりました。

本年度は昨年以上に、多くの人にお世話になった1年でした。

一言で言えないくらい色んなことがあった1年で、その分多くのことを学んだ1年でした。

自分の来年の指針となる考えを交え、振り返ってみます。

 

会社の命運をかけた大きな挑戦をする。

一年間を振り返った時に、「会社の命運をかけた」大きな挑戦ができていなかったと反省しました。

一つ一つのプロジェクト単位でいえば、一つ一つにドラマがあり、全力で動きました。ただ、上記のような認識で全社的に動けたかというと大きく頷けないです。

自分の見積もりの甘さにより、目標と現実の結果との乖離が多く発生するなど、反省することが多くあります。

来年は「絶対にこれを達成する。そのためにはこれを実行することが必要だ。」というものを会社としても、個人としても持って挑戦していきたいです。

 

定期的に良い問いをもらい、課題化し、解決していく。

あんまり公にしていなかったのですが、MATCHAにはエンジェル投資家が何名かいます。今年の3月に2回目の増資を行いました。事業を応援してくださっている方々です。

ほとんどの方と月1回Skypeや直接お会いする等で進捗を報告をさせてもらっていたのですが、その時間が自分にとって有意義な時間でした。

高い視座を伴ったいい問いを定期的にもらうことにより、自分の中で見えてなかった課題や選択肢をもらうことができる。一つ一つをしっかりと内省し、課題解決に向かうことにより、自分や会社にとっていいリズムを得ることができました。

 

人の採用がとにかく大事。

会社を作るのは人です。

いい人がいるからこそ、良いプロダクトが生まれ、売上が上がっていく。採用に関して、今年の半ばまで人の採用に関して受け身でいたと気づきました。

でも、本当に事業を伸ばしたいなら、自分の器以上の人を自らが動いて、集めていかないといけない。

そう自覚したのは去年の12月に入ってくれた台湾人と、とあるメディアに働きながらMATCHAを手伝ってくれた人の影響が大きい。それ以降もSEOの専門家からエンジニアの方、マーケターの方など数多くの方に関わってもらい、その度に多くの影響を受けました。

その分野に本当に長けている人が入ることで、自分の想像以上にあらゆることが改善し、進んできます。今では正社員採用は、一回目の面接は自分が行っており、とにかく来てほしい人には自分が全力で動くようにしています。

 

チームで仕事し、会社としての成果を出す。

チームで仕事をすることの重要性をとにかく痛感しました。

今まで自分を初め、個人プレーが多い会社でした。 1つの企業の仕事も1人が抱え、属人的に対応するということにより、本来起こしてはいけないミスが発生してしまいました。

どんな仕事に対しても、1人ではなく、複数人でカバーをしながら回していくのが大事。人には得手不得手があり、助け合うからこそ生まれるものがあります。

何度かこのブログでも書いたのですが、誰かの5時間は誰かの100時間以上に匹敵することが沢山あります。得意な人の5時間同士を組み合わせて、普通であれば200時間かかるものを実行する。

そうやってチームで仕事をし、掛け算的に事業を伸ばしていくこと。会社としての成果を出すことを来年はより意識していきたいです。

 

信用される前に信用する。

これは今年自分の中で生まれた、一番大事な言葉かもしれないです。

これは新しく人が入った際に大事にしていることです。

会社の仲間として入ってくれた以上、まず受け入れる側が信用するようにしています。人は信用されていないと感じている中では、どれだけ優秀な人であっても結果はでない。

最初は文脈もわからないことで、どう動いていいかわかないことが多いです。まず、信用されていると感じることで、初めて本領が発揮されて、力が出ると考えています。

信用される前に、信用する会社や人間でありたいと思います。こういう考えでいる方が、絶対にあらゆる物事のスピードが上がり、面白いことが起こりやすくなります。

 

自分の違和感に真摯に向き合う。

ふと生じた違和感に真摯に向き合えてなかったです。

今年の初めから節々で感じていた「これっておかしくないか?」と感じていたことを見ぬふりをしていました。それが結果として大きな事件となりました。

会社を3年やっている中で、都度都度生じた違和感を見ぬふりした結果として、必ず、何かしらの事件になっています。

一つ一つの違和感に対して楽観視して、見ぬふりをするのではなく、なぜその感情が生じたかを一歩踏み込んで、向き合い、解消していかなければいけない。

直感は前向きなものでどんどん動いていけばいい。違和感はネガティブな感覚で、ふと遠ざけてしまうのですが、自分の直感と同じくらい大事なものです。

 

2016年は、2017年が楽しみになる1年でした。

この1年は多くの壁にぶつかったのですが、その分来年につながる大事なことを沢山学びました。多くの方に助けられ、感謝しかない一年でした。

見えることもできることも増えてきて、今からやりたいことが沢山あります。

人的な所でいうと、経営企画周りで入ってもらいたい人が入ることになりました。まさかの学部の友人(初!)です。

また去年の12月に採用を逃してしまった人が、来年の2月から正式にジョインしてくれる事になりました。

来年は今年以上に、色んなことが前向きに進む気がします。

 

まとめると、タイトルの通り来年が楽しみになる一年になりました。

新年の2日はいつもと同じく、ネットから一切離れて、自分と向き合う時間に使いたいと思います。

残りわずかですが、みなさま良いお年を!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

.

 

MATCHA 2016年合宿兼忘年会@熱海

th_vsco-photo-4-1

650th_vsco-photo-1-4

今週の金曜日から土曜日にかけて、会社の合宿が熱海でありました。

会社の日常業務から離れて、今後について考えるのは常々大事だと考えていて、それを会社全員でやってしまおうというもの。

結論、やってよかったです。話し合いたいこと、決めたいことが沢山決まりました。

備忘録も兼ねて、どんなことをしたかについて書いておきます。

 

合宿兼忘年会の目的は3つ

・会社の行動指針を決めて、より働きやすい環境にする。

・来年の目標共有をし、目標をどう達成するかを全員で考え、全員で目標達成に向かうようにする。

・仲良くなる。

 

会社の行動指針決め

th_vsco-photo-5

会社の行動指針に関しては、組織が徐々に大きくなってきて、この会社が大事にしていることを明文化していこうというもの。

会社の行動指針を明文化することにより、余計な迷いが減って、全員がまっすぐ進みやすくなります。

 

出た案の一部はこちら。

・誰でも企画できる会社

・自分の成長のために、会社を成功させる集団に

・Smileを知る。

・信用される前に、信用する。

・日々、MATCHAのProfitは何かを考える。

・クライアント、ユーザーフォーカス

・ユーザーが喜ぶサイトを作る。

・オリジナリティーや才能を認める会社

・NG以外は何でもOKの会社。許可より謝罪。

・メディアとしての情報の正確性を大切にする。

・共通の目的を持って、同じゴールを目指して進む。

・チームで仕事をする。

・出来ない理由ではなく、できる理由を考える。

・会議ではなく、相談で解決できるものは相談で。

 

合計すると50個くらいでました。一つ一つの言葉に思うことは沢山あります。

出た案から整理して、5〜6つくらいに絞ろうと思ってます。

「動物を飼うことができる会社にしたい」というのもでたのですが、それはどこかでできたらと思います。

 

来年の目標に関して

来年の目標に関しては、会社の目標共有、現状の課題出しから、その課題を達成するための施策、それら施策の優先順位付けまで話し合いました。

様々な案が出ました。会社、部署の一人一人が、一つ一つの課題に対して認識し、解決に向かっていくことが何より大事です。そして、出てきた課題や施策に対して、着実に実行していくことが次に繋がります。

来年は今年以上に面白いことが起きるだろうな、と感じています。

伸びしろしかない会社なので、どう目標以上の達成をするか、どのように全員が100%の力を発揮できる環境を作るかを考えるのは、とにかく楽しいです。

 

捨てる会議

th_vsco-photo-4

編集長の植松による、捨てる会議が行われました。サイバーエージェントの真似ですが、定期的に会社のムダを減らしていくのは大事だなと。

朝会の一部がなくなることになりました。年間を通すと500分×人数くらいの節約になりそうです。

 

懇親会

th_vsco-photo-3

th_vsco-photo-3-1

th_vsco-photo-2

th_vsco-photo-1-5

th_vsco-photo-2-1

夜七時からは会社全員の懇親会。賑やかで、とても楽しかったです。アブや大林さんが自分の色を出してくれて、嬉しかったです。

普段仕事をしていたら聞けない話も沢山あって、そういった公私関係なくつながっていく組織にしたい。

 

懇親会の後は宿の温泉に行って、男性陣で1つの湯船に使って、のんびり話せたのが良かったです。

その後も部屋で飲んだのですが、自分はそうそうにダウンしてしまってあまり記憶がないです。笑

 

定期的に会社の日常業務から離れて、今とこれからについて話し合うのは必要です。

当初目的としていた事は十二分に達成できて、満足です。

また来年も合宿をやります。そのときには、どんな会社になっているんだろう。楽しみです。

 

th_0

次の日も快晴でした。今回の合宿では、カオサン熱海店にお世話になりました。

会議室も快適で、宿から見る景色がとても良かったです。一泊3200円で朝食付き。おすすめです。

.

 

会社を作って3年が経ちました。

Print

2016年12月3日、会社を作って3年が経ちました。

3年間、怒涛だったな、と思います。

 

この3年間で起きたことが、今の自分という人間のかなりの部分を作っているといっても過言ではない。

毎日、毎週、毎月、自分の何かしらが変わっていきます。

 

会社はヒト・モノ・カネというけれど、人が中心に全てがはじまっているんですよね。

僕は、人のことばかり考えていました。

 

この3年間、目が回るような日々を繰り返しています。

楽か楽でないかで言ったら、楽な部分なんてないんじゃないかというぐらい。

辛い時もあるし、笑えない出来事もあります。

でも、楽しいか、楽しくないかで言ったら間違いなく楽しいです。

 

僕は仕事が好きです。会社を作ってよかったと本当に思います。

一緒に仕事をしたいと言ってくれる人がいて、一緒に仕事をしたいと思える人が多いのは純粋に幸せだと思う。

そして、自分たちが価値があると思ったことを形にし、社会に照らし合わせて、持続な可能な状態で何かを作るというのはとてもやりがいがあること。

もちろん、やりきれていないことも沢山あって、でも徐々に糸口をつかめてきている気がします。

 

あと2ヶ月立ったら、メディアも3周年。

今月12月から2月が、この会社にとって大きな転換点になる予感がしています。

大きく変わっていきますし、変えていきます。

これからも挑戦を続けますし、もっともっとスピードを上げて、色んな掛け算を作りながら事業を良くしていきたい。

 

4期目のMATCHAもよろしくお願いします。

 

会社が骨太な成長をするためには、管理部門が何より大事

20150706-IMG_9260

1年半前の事務所写真です。今度撮り直します。

 

「会社が骨太な成長をするためには、管理部門がしっかりしていることが何より大事」

お世話になっている和心の森社長に言われて、ここ数日頭から離れないのがこの言葉。

今回、正社員の管理部門職(人事、労務、総務、経理)を募集したく、記事を書いています。

 

管理部門とは、総務や人事で、バックオフィスとも言われます。

MATCHAでは自分や役員、多くのメンバーの5%~30%ぐらいが管理部門業務を兼任している状態になっていて、非効率な状態になっている。

経理周りも税理士が整理、自分が再確認+支払いというのを行っているのですが、結構な時間がかかっているのが現状です。

とても大事な仕事なので、気軽に人に振れる仕事ではないこともあり、困っています。

 

今社員が12人になり、徐々に会社が大きくなってきました。

自分含め、全員が思い切って走るためには、会社を守ってくれるメンバーが必要です。

もし興味がある方は、是非ご連絡いただきたいです。

 

人物像としては、人のサポートをすることが好き、事務処理が苦にならない方でしょうか。

人事、総務経験者の方、ではなくとも、今後伸びていく会社の屋台骨を作っていきたいという方からのご連絡をお待ちしています。

 

Wantedly、もしくはinbound@sen-inc.jp、自分のFacebookまでご連絡いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

 
Page 8 of 174最初少し前へ!45678910111213少し次へ!最後
 
About Hibilog

青木優の日常と考察ブログです。

Home

About Me

人生でやりたい100のリスト

世界一周、海外旅行の持ち物

写真たち

Popular Posts